柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

押し花

春のお花がもうすぐ終わりそうです。きれなうちに、押し花にして残してみようか?ということになりました。園長先生に聞いてみると、「やさしくお花をとってもいいよ」とのこと。さっそく、切りなお花を採取しました。

自然の事典を広げてみると、あった、あった!この花、この花。

そーっと、自由画帳の上に広げて並べます。なんだか、緊張して、手がふるえるなあ。

重たい本をいっぱいのせて、一週間。参観でおいでいただいたお家の方と一緒に広げてみました。「わあーっ」と歓声が上がります。「きれーいねえ」とおかあさん。

ちょっぴり得意気なみんな。一緒に、色紙の上にレイアウトを考えながら、一枚一枚載せて行きました。

この春のいろんな思い出も、この押し花アートの世界にいっしょに大切に残しましょうね。素敵な作品ができました。お家でも、やってみるといいですね。

 

 

 

2012年5月7日