柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

絵本の喫茶店 「江戸小路 すずめの時間」

今日は日曜参観の代休だったので、柳川市沖の端にある絵本喫茶「すずめの時間」に行ってきました。江戸時代の古民家を改造したお店は風情あふれる江戸小路を通り抜けたところにあります。

 
オーナー厳選の絵本や詩集など、素敵な本がいっぱいです。窓の外には緑が広がり、とても落ち着いた空間です。

 

どれも手にとって読んだり、すわってじっくり読んでもいいそうです。もちろん購入することもできます。

 

お子さん方が遊ぶコーナーも用意されていました。子ども連れも歓迎だそうです。

 

奥や2階には、ゆっくりできる和室もあります。お庭の見える古民家の懐かしい空間は、本当に癒されます。またコーヒーがとっても美味しいんですよ!
絵本を見ながら癒しの空間でおいしいコーヒーをいただく、とてもすてきな時間でした。

 

お庭は、江戸時代の作庭で、掘割の水位が高いときには、お庭の池に水路の水から流れ込んでくるという柳川独特の庭造りがされています。
詳しくはホームページで http://sparrow-time.com/

 

たくさんの本の中に、とみた真矢さんの「スイカぼうず」の絵本がありました。とみたさんは理事長と高校、大学と同級生で、それ以来30数年来の友人です。このブログやパンフレットの表紙の遊具の絵も、とみたさんの絵なんですよ!
とみたさんのホームページもありますから、見てみてくだい。 http://www.boooz.jp/

 

2012年6月11日

日曜参観

6/10(日)は日曜参観でした。主に日頃幼稚園においでになることの少ないお父様方をご案内。年中(ほし)組さんだけは、おじいちゃん・おばあちゃん」をご招待。楽しい一日となりました。

お家の方に来ていただき、子どもたちもいつもとは違った表情のうれしい笑顔。子どもたちを見守るご家族のまなざしも温かく、改めて、ご家族にとって、かけがえのない一人ひとりのお子様をお預かりしていることの有り難さを感じた楽しい一日でした。各クラスの様子をごらんください。

つぼみ組さんは、親子のふれあい遊びの後、あじさいのデザインの大きな風船ボール作り。お父さんの大きな息で、次々にビニール袋が大きくふくらみました。そこへ、子どもたちの大好きな、シールをペタペタと・・・。

 

さあ、できたら、一緒にこれで遊ぼうね!

 

最後は、♫すてきなパパ のお歌のプレゼント。いっぱい拍手をもらいました。

 

次は、はな組さん。お父さんと一緒に二人組。手を合わせ、声を合わせ、うれしいひとときでした。

 

♫電車にのってゴーゴーゴー! お父さんたちにトンネルを作ってもらい、今日は、本当の電車気分!です。

 

遊んだあとは、トトロ時計作り。折しも今日は、時の記念日でしたね。さあ、力を合わせて~!

 

さあ、できました!ちゃんと頭の上にはかざぐるまものっていますよ。かわいいトトロ時計が完成しました。

 

さて、次は、祖父母の皆様をお招きしたほし組さん。やさしいおじいちゃん・おばあちゃんのおひざを借りて、ひざとり(イスとり?)ゲーム。座っているのは、お友だちのおじいちゃん・おばあちゃんひざの上。でも、本当の孫のようですね。

 

♫げんこつやまのたぬきさん。おっぱいのんで、ねんねして・・・なつかしいわらべうたです。

 

その後は。昔遊びに入りました。だるまおとしやお手玉など、好きなコーナーを選んであそぼう!

 

おじいちゃんから、ケン玉の要領を教えてもらいます。「・・・ほっ!」気合いが大事だよ。

 

こちらは、折り紙。柳川伝統のさげもんにしよう。(皆さんの折り紙の作品を糸につりさげ、さげもんになりましたよ。)

 

最後は、お歌のプレゼント。♫かたつむりや♫あめふりなどの童謡や、♪365歩のマーチなど、喜んでいただきました。そして、首飾りのプレゼントを最後に。

 

最後につき組さんです。よく見ていただくと、わかると思いますが、みんな目をつぶって、指と指を合わせる手遊びです。心と心を合わせると、うまくいくよ!

 

さあ、次は、陶芸に挑戦。思い思いの形を作り、子どもたちの手形を残そう!というもの。最初は、かたい粘土をお父さんの大きな手でやわらかくしてもらいます。

 

「どんな形にしようかな?」悩みます。あれこれと話し合って、何にするか決めようよ。柳川の蒲池窯さんに頼んで焼いていただきます。楽しみ~楽しみ~。

 

少し、終わり際に、リラックスタイム。みんなで、かるた遊び。これは、お寿司かるた。お父さんたち、いろんなネタのお寿司の表現に苦笑い・・・。

 

最後に、リズム遊びやお歌のプレゼント。さすが、つき組さん、りりしい姿をみせてくれました。

 

お家の方々、お忙しい中、幼稚園へお越しいただき、ありがとうございました。おかげさまで、思い出深い一日となりました。