柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つき組懇談会

今日は、つき組さんの学級懇談会がありました。午前中にAぐみ、午後からB組です。先生から、園での子どもたちの様子、成長したこと、これからの課題、友だち関係、エピソードなど、お話しします。

その後、このクラスは、ランチョンマット作り、お母さんたちに思い思いのイラストや折り紙でデコレーションしてもらいます。まずは、折り紙の説明です。お母さんたちも子どもになった気分で、制作が進んでいきます。さあ、どんなふうに作ろうかな?

 

「先生、ここはこうですよね。」先生とのコミュニケーションも深まります。さあ、子どもたちが楽しく食事が進みますように、楽しいマットにしてくださいね。

 

ランチョンマットの出来上がり!かわいくできましたね。

 

 

今日の子どもたちというと、雨がやんだのを見計らって、外へ出たのもつかの間!また、雨がパラパラと・・・。「急いで、屋根の下へ、あまやどり!」出たり入ったり、忙しかったね。

 

 

さあ、午後からは、B組さん。「お子さんが、・・・・・な方?」「ハーイ」お泊り保育の説明や、小学校入学も念頭に置いてのお話もあります。

 

 このクラスは、七夕のお飾り作り。折った折り紙をちょきちょき切って、きれいな切り紙。切ったら広げてみると。「わあーっ」と感動の声もあがって。

懇談会に参加され、子どもたちの園での様子がお伝えすることでお子さんへの理解を深めていただければと願います。また、今日の制作活動をおうちでも親子でやってみられたらいかがでしょう?ご参加ありがとうございました。

 

おり姫、ひこ星様の出来上がり!

 

 

 

 

 

2012年6月25日