柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ほし組学級懇談会

今日はほし組の学級懇談会でした。まずは、担任の先生から、園でのこどもたちの様子のお話。

一学期に描いた絵画も見せながら、子どもたちの日常と成長を感じていただけたらと思います。この作品は、「水たまりをのぞいてみたら・・・」。梅雨の時期、水たまりは子どもたちの人気スポット。のぞきこんでみるとみると、自分の顔。お友だちの顔、おひさま、雲、ひこうき、、、いろんなものが映ります。

これは、懇談会の資料です。保育の中で大切にしていること、今この時期に育てたいことや課題、うれしい成長ぶり、集団の中での個人の育ち、これからの展望・・・。おうちの方々へお伝えしたいことがたくさんあります。子どもたちのかわいいつぶやきやエピソードもまじえて。

 

お話の後は、A,B組ともに、ぷくぷくソフト作り。ぷくぷくソフトとは、しゃぼんだまがソフトクリームのようにぷくぷくとふくらむとっても楽しいおもちゃです。お家の方に色とりどりのビニールテープを使って、わが子のために腕をふるっていただきました。これは、わが子にプレゼントしてもらい、園での夏の遊びに使います。手にとった子どもたちのうれしい顔が浮かびますね。

 

子どもたちにあげる前に、ちょっとお母さんたちも遊んでみました。

 

 ほらほら、こんなにぷくぷくと、ふくらんでますよ!これなら、子どもたちが喜ぶことまちがいなし!ですね。

 

さあ、できあがりました。ひとつひとつよくできていますね。世界にひとつだけの愛情いっぱいのおもちゃです。

 

 

 

2012年6月28日