柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

はな組懇談会

学級懇談会も3日目、、はな組さんです。お家の方も、はじめての園生活の様子を聞くのを楽しみに、たくさんのご参加をいただきました。

先生から、園生活での子どもたちの様子や成長(一日の保育の流れ、取り組んでいること、生活習慣について、かわいいつぶやきやエピソード)などについてのお話のあと、A組さんは「かわいいまあるいたまご」の折り紙を一緒に作りました。

 

かわいいひよこさんが、白い卵の殻から顔を出す姿は、まさに子どもを見ているよう・・・。「いないいないばあ!」やものかげから子どもがパッと顔を出すシーンは、思い浮かべるだけでかわいいものです。お家に持って帰られ、「これ、お母さんが作ったんだよ!」と見せたら、どんなに子どもたちも喜んだことでしょうね。

 

今、この時期しか描けない子どもたちの絵画作品。これは、雨の季節にお似合いの「かえるさん」です。どうして、こんなにもかわいいのでしょうね。「かわいい!・・・」とのお声がもれていました。こんな作品にふれると、うっとおしい梅雨の季節も楽しくなりますね。

 

B組さんの最後は、 お家の方同士、ふれあいを深めるために、新聞ジャンケンゲームです。2人一組で、リーダーさんとジャンケンして、負けたペアは新聞を半分に折りたたみ、その上に乗っていきます。知らず知らず笑いが起き、協力し合い、お互いの距離が近まりましたね。最後は、トランプくらいの大きさになってしまってもおんぶしてしっかりと一本足で頑張っていたペアのお二人がチャンピオンでした。

童心に帰って、何かを作ること、一緒に遊ぶこと・・・子どもの心もちに近づく一歩になれば幸いです。ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2012年6月30日