柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お気に入りの絵本を求めて

今日は、幼稚園の放課後のお仕事を終えて、先生たちみんなで、「すずめの時間」へ行ってきました。「すずめの時間」は、前にも紹介したお店で、柳川御花と旧戸島邸住宅を結ぶ静かな小道「江戸小路」中ほどにある、絵本・詩集の販売と喫茶(ブックカフェ)です。先生たちも、「柳川にこんな空間があったとは!すてき~!」と、さっそく自分の好きな絵本を探しはじめました。

「あっ、これ、これ・・・」「きれいね」「これ、おもしろいですよ~」「子どもたち、好きそう!」次から次へと、ページをめくってみています。

 

ここでは、美味しいケーキとコーヒーもいただけます。甘いものが大好きな先生たち、夕食前の時間ではありましたが、楽しいお茶の時間になりました。その場所(私たちでいえば幼稚園)で頑張るためには、その場所を時に離れることも大切です。日常の空間を離れて、たわいのないお話に花を咲かせて、リフレッシュ。

 

そして、最後に、自分のクラスで読みたいなあという好きな絵本を選んでみました。「明日、クラスで読もうかな!」「お互いに交換しようよ。」帰り道の江戸小路・・・楽しい会話の行きかう雨上がりの夕暮れでした。雨の日が続くこの頃ですが、お気に入りの絵本で、心豊かに子どもたちとともに、過ごしたいと思います。

 

 

2012年7月2日

つぼみ組懇談会

今日は、学級懇談会最後の学年、つぼみ組でした。少人数ならではのアットホームな懇談会で、和やかに、そして楽しく進行。2歳児の一番かわいいクラスですが、日々がんばる姿もいとおしいつぼみ組さん。日ごとに、できることがふえ、友だちとも温かくつながり始めたこの頃です。基本的な生活習慣の、一つ一つの習得までの道すじについてを中心にお話が進んで行きました。

子どもたちのお気に入りの紙芝居を、一緒に見ていただいています。

 

さあ、次にお母さんたちに子どもになりきってもらい、幼稚園ごっこ!楽器遊び、歌、リトミック・・・とはじめ恥ずかしそうだったお母さんたちも、次第にすっかり楽しそうな笑顔に・・・。

 

この6月、全園児で手話つきで毎日のように歌った、♪「にじ」(新沢としひこさん曲)。お母さん方とも一緒に歌ってみました。そして、「子どもたちって、まだ、虹を見たことがないかも?」ということで、お母さんたちに虹を描いてもらいました。さあ、虹の下には何を描こう?子ども、おうち、お花、木々・・・子どもたちへのプレゼントに、保育室へ。子どもたちのうれしそうな顔が浮かびます。

♪「にじが にじが~ そらにかかって きみの きみの きぶんもはれて きっとあしたは いいてんき きっとあしたは いいてんき~」明日はきっといい日になる!そんな気分で子育てできたらいいですね。

 

全学年の保護者の皆様、懇談会へのご参加ありがとうございました。これからさらに、子どもをまんなかに、園と家庭の信頼関係を深め成長を支えていきましょう。