柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

造形・遊び

雨の日が続きましたが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。

保護者懇談会でお母さんたちに描いてもらった虹の絵に、空色を塗るつぼみ組さん。筆を使って絵の具を塗る経験です。

 

水色のビニールシートの釣り堀(お池)で、おさかな釣りが始まりました。磁石の付いた、つりざおでクリップの付いたお魚を釣り上げます。たくさんつれて大喜びでした。

 

雨の日、お外で遊べなくても室内でストレス発散!

新聞紙を思いっきりビリビリに破いて、新聞の海。泳いだり、投げたり、ご自由にどうぞ!

 

固形パレット絵の具を使い慣れるための教材として、カタツムリを描きました。いろいろな色と模様のカタツムリがたくさん描けましたね。目玉がかわいいですね。

 

色紙を好きなように切ったり破いたりして、それを画用紙に自由にはります。出来た形をじっと見つめて、想像を膨らませ、今度はマーカーで描きたすと・・・、車になったり、動物になったり、お家になったり、色の形からいろいろなものが生まれてきました。

月組さんの自由画です。好きな画材で描きたいときに自由に描く自由画、幼稚園の絵画制作の基本は何といっても自由画です。自分のお気に入りの絵を、繰り返し描くこともよくあるこの時期、少しづつ自分の世界を表現することができるようになってきました。

 

雨がふり続いて憂鬱な季節ですが 、自分でデザインした、こんな素敵な傘と長靴があれば、雨の日も楽しくなりますね。

 

 

2012年7月7日