柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

さくらんぼクラブ(七夕)

今日は、お天気が下り坂になる中でのさくらんぼクラブでしたが、雨にも負けず、かわいいさくらんぼさんたちが遊びに来てくれました。

さくらんぼクラブでは、まずお部屋に入ると、自分の名札を探します。まだ小さいので、背中につけたりもしています。それもかわいいでしょう?まだ、小さいのに、ちゃんと自分の名前のかたち?を覚えているお友だちもいてびっくり!それと、むらさき色の名札のお友だちは、「わたしは、ぶどう色・・・。」とつぶやいていて、またまた、かわいいなあ、と思わず笑みがこぼれました。

 

さあ、今日は、数日遅れの七夕まつり。みんなで、いろんなおかざりを作ります。まるをいっぱいつなげてアイスクリームにしたり、じゃばら折りの着物を着た織姫・彦星さま、すいか、お星さま。お母さんと一緒にゆっくり作ります。さあ、どんなお願いしようかな。

 

 みんなで、笹の葉につりさげていきます。季節ごとの一つ一つの日本古来の行事には、子どもの成長や健康を願う、時代を超えて継承された思いがあります。大切にしていきたいものですね。最後に、みんなで集まって、ふれあい遊びをしたり、♪かたつむり ♪あめふり ♪たなばたさま などのお歌をみんなで歌って、おしまいにしました。今日は、あめふりで、お砂場で遊んで帰れず、残念でしたが、次回はきっと夏空のもと、プール遊びができるでしょう。また元気に遊びにきてね。

 

 

2012年7月11日