柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お泊り保育二日目

おはようございます!お泊り保育2日目、朝6時半です。みんなまだぼんやりしているかな?「おはようございま~す!」

みんなのパジャマ姿、とってもかわいかったです。ご家庭で、かわいがられ、いつくしまれている様子が目に浮かぶ、まだまだあどけないみんな寝顔。先生たちも忘れることはないでしょう。

 

着替えがすんだら、すがすがしい空気のお外で、ラジオ体操です。体を動かしているうちに、目が覚めてきましたね。

 

体操の後は、幼稚園の横の、遊歩道をお散歩です。そしたら、なんと、せみの孵化しているところに出会いました。夏の朝、必死で、この世に出てこようとしている、力強いいのちです。お隣にはかわいいだんご虫。応援しているのかな?

 

まだまだ街も静まり返り、さわやかな朝の空気を吸い込みながら、ゆっくりお散歩。ほりわり、柳、・・・柳川って、本当に情緒あふれる街ですね。

 

お散歩から帰るなり、「ただいま~」「おなかすいた~」と口々に。おまちどうさま!やっと朝食です。チーズコッぺ、バナナとりんご、そして牛乳です

みんな大きなお口でパクパクとパンをほうばります。うさぎりんごだったので、耳から食べるか、おしりから食べるか、迷っているグループもありましたよ。

 

お帰り前のロビーでの集合写真。手作りのうちわをもって、「やったね!泊まれたね!」と自信に満ちて。このお泊り保育で得られた、自分への自信や自立心、一人ではできないこともお友だちと一緒なら勇気が生まれ、できる!こと、これからの成長の大きな根っ子への栄養になったことでしょう。どこか誇らしげなみんなの表情が物語っていました。

 

そして、いよいよお家の方のお迎えです。ひと晩会わなかっただけで、なんだか喜びの再会が新鮮です。お家の方の「おかえり~」の声がいつもより温かく響いて、子どもたちの笑顔もより一層輝いて見えます。

 

最後に、このお泊り保育の時だけのグループ編成の旗を紹介します。かきごおり・ぴかちゅう・アイスクリーム・くま・ちょうちょ・こっき、の6つのグループで、それぞれに先生たちがひとりずつついて、協力しながら、仕事も分担しました。いろんな育ちのあった、お泊り保育。みんなの心の中で、いつまでも楽しい思い出として、大切に残っていきますように願います。

そして、天候不順だったこの頃にあって、すべての計画が、雨の影響を受けず、無事に行えたこと・・・おひさまにも感謝!でした。つき組さんたち、今頃、家庭の温かさを再確認して、ちょっぴりお家の方に甘えているかな?どうか、楽しく安全な夏休みを!

 

 

2012年7月21日