柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

夏休みの預かり保育

夏休みに入りました。雨に悩まされた北部九州でしたが、梅雨も明け、真っ青な夏空が広がりました。子どもたちの気持ちはウキウキでしょう。白い雲が浮かび、暑さもこれから本格的になってくるでしょうね。

 

さあ、夏休みの預かり保育も始まりました。朝の涼しいうちにお外へ出て遊びます。お家の方のお仕事やご用事に対応し、サポートできるよう努めています。お水を汲んできて、徐々に裸足になる子が増え、最後はほとんど全員裸足になりました。幸運にも砂場の横のけやきの木が、午前中いっぱいは砂場の下に大きな日陰を作ってくれています。

 

あそこにせみがいるんだけどねえ~。鳴き声がするね。網が届くかなあ。

 

これは、地面で拾ったせみのぬけがらです。とっても小さいぬけがらです。子どもたちは、「子どものぬけがら」と呼んでいましたが・・・。小さい種類のせみでしょうか?

 

 外遊びの途中では、必ず、日陰で休憩・水分補給です。熱中症の心配されるこの時期。朝ごはん・睡眠しっかりととりましょう。お家でお遊んでいるお友だちは、クーラーのきいたお部屋にいるだけでなく、涼しい時間には外で遊ぶなど、少しずつ身体を暑さに慣れさせることも必要ですね。いずれにしても、自然とうまく付き合いながら、身体と心のバランスを取りたいものです。日々の体調には十分気をつけましょう!

 

 

 

2012年7月23日