柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

夏休み登園日

26・27日(木・金)は登園日。元気な子どもたちが久しぶりにみんなそろい、思い切り、夏遊び!

暑すぎるほどのお天気に恵まれて、子どもたちはプールの水に大喜び。バタバタ、ザボーン、水かけ合いながら、はじめは水が苦手だった子も、少しずつ水に慣れてきたようです。プールでお水を使うと、園庭全体の温度も下がり、ひんやりとした風が通ります。本物の涼しさです。

 

 

さあ、次は、夏の定番、せみ取りです。バスの先生もやってきて、高ーいところにいるせみをとるために、なんと!網を2本、連結してくれました。みんなその光景にくぎ付けで、見守っています。・・・結果は、取れました、取れました。そして、さかな釣りと同じく、catch and release!子どもたちは、取ってみるところまでが楽しみ。命の期間少ないせみは、また、お空や木に戻してあげましょう。

 

野菜のスタンプを楽しんでいたクラスもありました。ぺったん、ぺったん、ピーマンにレンコン。お家でもやってみては?いろいろな形がスタンプされて、素敵な作品になりました。次の登園日、いろいろな夏の経験をして、一回り大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

2012年7月30日