柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

一学期の写真

夏休みもあと少し、二学期のスタートを前に、一学期を振り返りながら、子どもたちの横顔をいくつか紹介します。

 

つぼみ組さんの体育遊びです。ボール遊びですね。いつ写してもかわいいつぼみ組さんです。

 

これもつぼみ組さん。アイスクリーム屋さんごっこでしょうか?美味しそうですね。

 

お友だちがザリガニをもってきてくれました。昔はどこにでもいたザリガニですが、始めて見る子どもたちが多かったようです。

 

いつものようにまた描いてみました。子どもの物の本質をつかみ取る写実力には感心させられます。

 

子どもたちがいつもグループごとにお並びする、カラーテープの前に、今日はお人形さんやぬいぐるみが、並んでいます。かわいいことしますね!

 

 

アフリカの動物をカードを見ながら調べ中。つき組さんになると知的好奇心が旺盛になってくるようです。文字にも興味が出てきて、読むことも書くこともずいぶん出来るようになってきました。

 

つき組さんの文字への関心の高まりを誘う、こくごノート。小学校への憧れをふくらませ、しりとりや○から始まる言葉、自分や家族の名まえ、まちがえてもいいから、書いてみよう!という気持ちを大切に。

 

 

 

2012年8月23日