柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

さくらんぼクラブ(色水遊び)

夏休み最後のさくらんぼクラブ。この日は色水、ジュース屋さんごっこ。夏休みとあって、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来てくれました。

青と赤を混ぜると、「むらさき~」、青と黄色を混ぜると「みどり~」、カルピスのような白を混ぜると、なんでも「おいしそう!」になるのだそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな実験風景に、目を丸くしていたさくらんぼさんたち。木陰の下で、楽しいひとときでした。

 

 

2012年8月24日

夏の花

夏の強い日差しにも負けないで咲く花が街のあちこちで風に揺れています。さるすべりです。おしゃべりしているような紅色の花もかわいらしく、また、猿も滑ってしまうほどの木の肌・・・、なのでさるすべり。美しい花が百日間、咲き続けるので百日紅。中国の伝説で、恋人と百日後に会う約束をした乙女が百日目の直前に他界。その直後に咲いた花。花ことばの一つに、「あなたを信じる」とあります。この灼熱の季節、夏にも街のあちこちで咲き続ける強さのわけがわかりますね。

 

次は、足元に目をやると、可憐な花、かっこうあざみ。こぼれ種で毎年増えていきます。よーく見ると、小さな花があざみの花に似ています。雨が降らない日が続いても、いつも元気に咲いていて、お隣の花とおしゃべりしているようです。さわやかなグリーンの葉っぱも暑さをわすれさせてくれるさわやかさです。

四季折々、その季節にあった素敵な花々・・・秋もそこまで来ています。次の季節は、どんな花と出会えるでしょうか。