柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

夏の名残

朝夕涼しくなり、しだいに秋らしくなってきましたね。今日は、過ぎゆく夏に思いをはせ、夏の名残に心を寄せてみましょう。

夏休みには、「なつのカレンダー」といって、夏の生活記録や思い出を綴るカレンダーがあります。せっかくなので、みんなで見せあいっこ。思い出の写真や、入場券や、切符など、楽しいもの。「わあ、いいな」「楽しそう」と会話も弾みます。

 

そして、これは、ひまわりの種取りです。お花を十分楽しんだ後、こうして、種を取り、来年も植えて、命をつなぐ・・・この小さな種に次の大きな花の力が詰まっているなんて、本当に不思議です。みんなの小さな体にも大きな夢が沢山詰まっています。命って、本当に、次へ次へとつながっているのですね。この種は、来年のために園にとっておき、残りはみんなで分けてお家で蒔いてもらいましょうね。

 

朝顔もまだまだがんばっています。こちらも種取りの作業が待っています。それまでは、ひとつ、またひとつと毎朝お花を咲かせてくれる朝顔さんに心をこめて、お水をあげます。季節は、夏から秋へ・・・優しくバトンタッチされていきます。夏さん、楽しい日々をありがとう!来年、また私たちをわくわくさせてくださいね。

 

 

 

2012年9月12日