柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

はな組制作

はな組さんのかわいい制作をご紹介します。

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋、今月末(30日)は中秋の名月です。お月さまにおだんごとススキ、それに月うさぎでしょうか。たのしい壁面制作ができました。

こちらは、秋の味覚きのこの壁面制作です。それぞれにかわいいお顔が描かれて、かわいい花組さんを見ているようです。

 

 

こちは、色の丸を塗った後、くちばし、おっぽ、おめめにはねを描いて、カラフルな小鳥の出来上がり。花組さんは何を描いてもかわいくできます。こんな絵が壁にかかっていたら、なんて幸せでしょうか!

 

 

2012年9月13日

つき組スナップ

つき組さん(今回は主にB組さん)のスナップからいくつか紹介します。

最近ドミノがはやっています、みんなで協力して、長い長いドミノ作り。集中して根気よく作業をします。途中で何度も倒れてしまいますがまた何回も作り直した末にようやく完成し、最後にドミノが倒れていく何秒間の喜びをみんなで分かち合います。

 

いろんな紫色のぶどうの粒を組み合わせて、それぞれ個性的なぶどうの房をつくります。

出来上がったブドウの房を集めて壁面に飾りました。いろんなブドウがあって素敵!「みんなちがってみんないい」という言葉がありましたが、ホント、そうお思います。

 

 

一学期に国旗の学習をして以来、国旗にはまっているつき組さん。運動会の正門のゲートの飾りも国旗にすることにしました。今日はその制作中です。運動会の時、見てくださいね!

さくらんぼクラブ(おもちゃ作り)

今日もかわいいお友だちがたくさん遊びに来てくれました。みんなで、ふれあい遊び。

お歌が大好きなみんな。赤ちゃんもうれしそうに手足を動かして・・・。今日は、「げんこつやまのたぬきさん」「ここまでおいで」など、みんなで楽しみました。

 

その後は、身近なものでおもちゃ作りです。風船やストローでくるくる回る不思議なおもちゃ、トイレットペーパーの芯で双眼鏡、ヤクルトの空き容器でマラカス、紙コップでふくらむおもちゃ・・・など、思い思いのコーナーで。お家でも身近なものでおもちゃを作って遊ぶきっかけになれば、うれしいです。次回は、26日(水)ハンカチ・タオル遊びです。さあ、どんなものができるかな?