柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

カメレオン(じぶんだけのいろ)

レオ・レオニの絵本「じぶんだけのいろ」(谷川俊太郎 訳)を読んでもらい、カメレオンの絵を描いてみました。いろんな色に変ってしまいじぶんの色を持たないことに悩み悲しむカメレオンが、仲間に出会いふたりはいつも同じ色であることで、悲しみを克服し、自分らしさを受け入れる、、、。一言では語れない深い絵本ですが、かわいいカメレオンと美しい絵、簡潔な文章で、子どもたちをひきつける楽しい絵本です。ここでは表紙の虹色のカメレオンを描いてみます。

まず黒のパステルで、形を描きます。その際短いパステルを横に寝せて、少し太めの線になるようにしました。濃いめに溶かれた数色の絵の具を溜めるように塗っていきます。絵の具を置くように塗る感じです。

 

色は隣の色と滲み混じり合い、様々な色が現れます。色遊びに子どもたちは引き込まれていきます。どの子どもも、とてもきれいな迫力あるカメレオンができました。作品展をお楽しみに!

2012年9月18日

運動会の練習

運動会(9月30日)まであと2週間ほどになりました。体育遊びの先生と、今日は台風一過少し涼しくなり、各クラス運動会の練習に熱が入ります。

はな組さんのイス体操です。今年はオリンピックがテーマのようです、イスを利用しながら、いろいろな種目の決めポーズがかっこいいですよ!

 

こちらは、つき組さんの組体操です。組体操は運動会の華、年長さんらしい凛々しい姿が見所です。スカイツリーらしいです、ちょっと低い気もしなくはないですが?

 

 こちらも組体操、6人組の人工衛星です。みんなで力を合わせ、息を合わせ、心を一つにし、美しい組体操を目指します。ご期待ください!