柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

玉入れ

今日も、運動会の練習、頑張っています。ずいぶん涼しくなったので、熱中症の心配もなく、さわやかな気持ちで、取り組むことができ、秋風さんに感謝です。

全園児で玉入れの練習です。とっても、楽しそうでした。入っても入らなくても、ひたすら投げ続ける面白さ。勝敗がつくゲームも大切です。潔さが養われます。勝ったら、思い切り、「バンザーイ!」思い切り喜びましょう。残念ながら負けてしまったら、「よーし、今度こそがんばるぞ~!」潔く、相手を称え、次への意欲をかきたてる。今年の玉入れは、おもしろいですよ~。玉入れの前に、楽しい「エンジン全開」というダンスもあります。ご期待ください。そして、このきれいな、紅白玉!一人2個ずつお家の方に作っていただきました。毎日、子どもたちは、うれしそうに、作ってもらった玉を持ってきていました。作ってもらったことそのものが、「運動会がんばってね!」というお家の方々からの励ましのようでした。本当に、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

2012年9月22日

たぬきのまめ? アリのたまご?

朝夕ずいぶん涼しくなりました。夏の間、日陰を探しまわって遊んでいた子どもたちも、どこでも涼しく遊べるうれしい季節になりました。そんな朝、6~7人集まって座り、一生懸命何かを収穫?している様子…。

本堂の前にある槙の木の下に落ちている、その実を拾っているのです。ほし組さんとつき組さんがいました。その会話をこっそり近づいて聞いてみると…  「ねええ、これ(この実)なんていうか知ってる?」「アリのたまご!」(えーっ、そうなの?)「ちがうよ~、たぬきのまめ!」(えっ??)そこへ、遠いところから走り込んできたつき組の男の子が、「それは、ブルーベリー!!」(わりと現実的)  子どもたちって、本当にいつも想像力を働かせて、遊び込んでいるんだなあ、と驚きます。つき組の女の子たちは、一生懸命そのまめ?たまご?ブルーベリー?を洗っていました。おままごとに使うのかな?さすが、女の子!ですね。思わず、笑ってしまう、かわいいひとコマでした。