柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

運動会特集

9/30(日)運動会が皆様のご協力のもと、無事行われました。今回は、運動会の様子をお知らせします。台風の動向を見守りながら朝を迎え、少し肌寒かったものの、雨は免れ、運動会が実施できることに本当に感謝!のスタートでした。

子どもたちもお家の方と元気に集合し、入場行進、開会式。そして、まずは準備体操のダンス、「さあ、でかけよう!」です。それぞれのクラスのカラーのバンダナを手に、楽しく踊ります。クラスごとに鮮やかなバンダナの色が揺れ、明るいスタートになりました。

 

まずは、かけっこ。小さいお友だちから順番に走ります。小さいお友だちは、その小さな手を一生懸命に振り、走っているだけでいとおしいものです。それが、学年が上がるごとに、たくましさを増し、走るスピードも速くなり、一年一年の成長の軌跡を見るようで、見応え充分です。みんな最後まで懸命に走りました。

 

つぼみ組(2歳児)の運動遊び「ボールとなかよし」かわいいイルカになりきってのボールショー。一人ひとりボールを持ち、投げたり、キックしたり、頼もしい姿を見せてくれました。会場からもたくさんの応援を受け、緊張にも負けずに、頑張りました。

 

最後は、小さなお手々で、大玉ころがし。その後、力を合わせて、運びながらの退場です。力もちですね!

 

次の種目のお知らせをしてくれる、つき組さん。ベルを鳴らしながら「次は、このプログラムでーす!」会場から、拍手もいただきます。

 

こちらは、はな組のイス体操「ちびっこオリンピック」です。今年の夏は、ロンドンオリンピックに湧きましたね。はな組さんもいろんな種目に挑戦! これは、ロンドンの入り口、テムズ川にかかるタワーブリッジ。かっこいいでしょう?

 

これは、何かわかりますか?そうです!風のように走るボルト選手の勝利のポーズ!卓球の愛ちゃんや、柔道の松本薫選手にも挑戦。身近なイス一つで、いっぱいたのしませてもらいました。

 

さて、次は、色鮮やかなほし組さんのパラバルーン「輝け!未来にむかって」です。練習の成果を十分に発揮してくれました。これは、メリーゴーランド。まっすぐ伸ばした手の先をしっかり見つめています。みんなで心ひとつにつながっている様子がよくわかりますね。

 

これは何でしょう?王冠です。かわいいお顔が見えて、とてもチャーミングな形です。大きな丸い布一枚で、表現できるおもしろさ!

 

これはクライマックス、打ち上げ花火です。この日は風が強く、花火を上げるのは大変でしたが、その困難にも負けず、空高く上がりました。この一瞬の感動とはこのことです。ほし組さん、素晴らしいバルーンの演技ありがとう!

 

さあ、これは、運動会の華、組体操です。今年は、「月組宇宙兄弟」と題し、みんなで宇宙旅行です。これは、オープニングのドミノ。順番に倒れていく様子が見事!会場からも沢山の拍手でした。

 

一人ひとりの力を出し切って、これは、ブリッジです。練習を始めたころは、苦戦していたおともだちもいましたが、本番では、一人残らず出来ました。さかさまの空はどうだったかな?

 

 

これは、2人組の宇宙飛行士です。腕の力、肩の力、いろんな力が身に付きます。みんな自信に満ちていますね!

 

最後の宇宙ステーションはダイナミックです。どれ一つとってもなくてはならないパーツごとに力を合わせて。きびきびした動き、全力を出す爽快感、根気強さ、みんなで心を一つに合わせること・・・組体操は、ただ、見せるだけのものではなく、これを完成させる過程で何が育つかが大切なのです。このことは、どのクラスのは発表種目も同じ。明日からの子どもたちは、どこか違うはずです。これで得たやる気、達成感、自信を大切に今後の園生活に生かしてほしいものですね。

 

 

こちらは遊びに来てくれた未就園児(小さいおともだち)のプログラム「かわいいお客様」♪げんこつ山のたぬきさんや♪ここまでおいでなど一緒に楽しみました。ご参加ありがとうございました。

 

全園児の「エンジン全開」は。3チームに分かれてダンス・玉入れ対決!

 

みんな働く車になりきって、ヘルメットをかぶってやる気十分です。ミキサー車、ブルド―ザ、ボーリング車に分かれて、それはそれは、楽しいひとときでした。

 

練習も本番もとっても楽しんだ玉入れ。どんどん投げる子、マイペースで投げる子、後ろに落ちている玉を人知れず拾って投げる子・・・みんなの力が集まって、少しずつ玉が増えていきます。玉を数える時間もドキドキわくわく、楽しいもの。やっぱり、玉入れは、運動会の定番ですね!

 

小学生のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれました。「ビーム、シュワッチ!」先生と同じポーズをとったり、違うポーズをとったりして、ゲームです。久しぶりの幼稚園、みんなとても大きくなっていました。でも、笑顔は昔のまま・・・。また遊びに来てくださいね。

 

ご家族の競技も、盛り上がりました。テントの中から、子どもたちの歓声も響き、和気あいあいの時間に。ご参加いただいたお家の方々、ありがとうございました。

 

最後に、閉会式で、担任の先生から、一人ずつ金メダルをいただきます。もらった金メダルを手にして、うれしい子どもたちの表情があふれます。

 

そして、お家の方々からのごほうび渡し。「がんばったね」「上手だったよ」とのお褒めの言葉も一緒に。さあ、何が入っているのかな?お家へ帰ってからのお楽しみ~です。

保護者の皆様、祖父母様、さまざまなご協力、応援、ありがとうございました。(クラス委員のみなさま、パトロールのお父様、帰りの片づけを手伝っていただいたお父様、そして、明日も片づけをお手伝いいただくお母様・・・本当に心より、感謝申し上げます)

この運動会で、子どもたちからもらった温かい感動を大切に、子どもたちと今ともにある喜びをかみしめ、明日からのさらなる成長を支えるべく、園と家庭で、手を取り合ってまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月30日

いよいよ運動会!

みなさま、おはようございます!

心配されていた台風も進路を変え、雨も降らず、今日の運動会は、予定通り開催いたします。

★園児の皆さんは、8:30集合です。遅れないように登園してください。保護者のみなさま、本日一日、どうぞよろしくご協力ください。

★卒園児(小学生)の皆さん、11:00頃、集合してくださいね。

★未就園児(小さいおともだち)も10:00頃、ご集合ください。お待ちしています。

◎駐車場は、本園の駐車場に加え、市役所北側駐車場をお借りしていますので、ご利用下さい。

今日一日、小さな体で一生懸命頑張る子どもたちに、温かい声援を送っていただき、笑顔輝く運動会になりますよう、願って・・・よろしくお願いします!