柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

宇宙の絵(マーブリングを使って)

宇宙の絵を描くために、まずマーブリング(墨流し)をします。

バットにマーブリング用の絵の具を数色たらし、たけひごで、水の表面を軽くかき混ぜます。水に浮かんだ絵の具を、画用紙に写し取ります。

 

画用紙を水から引き上げると、こんなきれいな模様ができました。子どもたちもマーブリングの美しい模様にびっくりしていたようです。

 

 

マーブリングの画用紙を丸く切り抜き、惑星や星にします。パステルで塗った土星や地球も丸く切り抜き黒い画用紙の宇宙にはっていきます。

 

最後に、星や宇宙船などを描き込み完成です。宇宙にマーブリング模様のきれいな惑星が浮かび神秘的な宇宙ができてきました。

 

 

 

2012年10月10日

親子給食会

親子給食会の様子をお伝えします。柳川幼稚園では、はな組さん(3歳児)の時に親子給食会を開催します。(ほし組さんから入園したお友だちもお家の方に来ていただきます)
10/5(金)お昼近くになると、お家の方々が、徐々に集まってこられました。さあ、楽しい給食会!

 

 

毎食前に唱えている「食前のことば」・・・本当に生きんがために今この食をいただきます。与えられたる天地の恵みに感謝いたします。・・・お家の方もご一緒に!

 

給食をいただく前に、ちょっと手遊びタイム。「ハンバーグ、ハンバーグ、つ・く・り・ましょう♪・・・」お母さんと一緒にすると、こんなにも笑顔!

 

さあ、いよいよ、いただきます!小さな手を合わせる子どもたちのまなざしを、お母さんたちもみつめて・・・。

 

さあ、一緒に食べよう!まだまだ好き嫌いもあるけれど、少しずつ挑戦する気持ちが大事。まずは、楽しく食べることから。

 

お母さんたち同士の会話も弾んできました。会食は、食べ物だけでなく、会話の楽しさも一緒にいただきま~す。保護者の皆様、お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

積木遊び

室内遊びでは、いろいろなおもちゃで遊びますが、積木は幼稚園の遊びのスタンダードといえるでしょう。

積木を高く積み上げるのが大好きん子どもたち。ときにはイスを使い、驚くほど高く、巨大な建造物になることもあります。これが壊れるところもまた積木の醍醐味でしょうか。

 

 

積木で間仕切りをして、お家だそうです。玄関で靴を脱いで、ここがリビングで、ここがキッチン!

そっちから入ったらダメ!

女の子の厳しいお声が響きます。積木にはいろんな使い方があるのですね。

 

預かり保育でも、積木遊びは盛んです。4人で力を合わせて、何か出来てきました。

それなあに?

積木!・・・確かに。