柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

久しぶりの雨

久しぶりに雨が降りました。子どもたちの長靴が、朝から並びます。

色とりどりの長靴。靴箱にかわいらしく並んで、なんだか、おしゃべりしているみたいでしょう?かわいい長靴さんたちも、幼稚園に遊びに来て、かわいいご主人さまたちを待っているようです。雨が上がったら、帰りに長靴で水たまりに足を突っ込んで、いたずらっぽく笑う子どもたちの顔が浮かびますね。ひと雨降って、少しずつ冷え込み、秋の色合いが増していきます。

 

 

 

コリウスは夏の植物ですが、今、とてもきれいな花を咲かせています。きれいな花を咲かせて、秋の季節にバトンタッチ・・・ですね。

 

 

 

 

2012年10月17日

モンドリアン

これはモンドリアンの絵です。今日は月組(年長)さんが、この巨匠の作画に挑戦です。

モンドリアンはオランダの出身の画家で、20世紀を代表する抽象画家の一人です。幾何学的抽象絵画を始めた画家として、その後の絵画やデザインに多大な影響を与えました。この絵は、モンドリアンの代表的な絵で、赤青黄の三原色と黒だけを使い、垂直と水平の格子構造による画面構成の絵画です。簡単なな構造ということまあり、子どもたちにも再現できるのではないかと思いモンドリアンに挑戦しました。

 

鉛筆で格子模様を画面に描き、そのうちの3つないし4つの部屋を3原色で塗ります。

 

その後、鉛筆の線を黒い絵の具でなぞり、最後にもうひと部屋を黒で塗って完成です。決まった表現作業を行うことで、かなりモンドリアン的絵ができたように思います。絵画にはこんな表現もあるということを体験できたのではないでしょうか。

 

 

お茶のおけいこ

月組さんのお茶のおけいこです。お茶わんの持ち方もずいぶんさまになってきました。

秋らしい稲穂や、菊のお干菓子をいただいたあと、お茶をいただきます。静かに落ち着いた態度で、お茶の時間を過ごします。お寺の庭や座敷が醸し出す雰囲気は、自然と子どもたちの気持ちを穏やかなものにするようです。

運動会のように俊敏に動き、大きな声を出す時もあれば、ゆっくり動き、静かにするこんな時間もあります。人はいろいろな場所や状況によって、それに合った対応ができなければならないものです。