柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

冬野菜の種まき(苗植え)

冬野菜の種まきと苗植えの季節がやってきました。さあ、どんな野菜でしょう?

さて、これは、つき組さん。このブルーの種は、小松菜です。つぶつぶが小さくて、どこか行っちゃいそうですね。気をつけて、気をつけて、種まきです。小松菜はカルシウムいっぱい!

 

こちらは、ほし組さん。まずは、種まき前の土をふっくらと。土のおふとん、土のベッドですね。ほし組さんたちは、小かぶの種まき。かわいい形のかぶができますよ。

しっかりお水をあげて、大きくなってもらいましょう!

 

 

最後にもう一度、つき組さん。ブロッコリーです。すくすく大きくなあれ!と願いをこめて。このブロッコリーは、ひよどりなどの野鳥にたべられることもあります。でも、それも勉強。自然との共生、農業の難しさ・・・成功も失敗も何らかの学びがあります。ほかにもサニーレタスを植えました。

 

 

 

2012年10月23日

なわとび

運動会もおわり、いよいよ、ほし組さんも新しく、なわとびを購入し、挑戦が始まりました。

このなわとびは、レインボーなわとびといって、とってもきれいな色。そして、なわとび特有の取っ手がないのです。小さい子は、○○色の部分を持ち、大きい子は○○色の部分を持ち…という風に自分で長さを自分に合うように調節します。まずは、はじめは、なわに慣れる・・・なわと仲良くなりましょう。跳ぶことよりもなわを使っていろんな遊びをします。結び方を覚えたり。お正月が来るころは、きっと今より上手になりますよ。つき組さんはさすがに上手になっていますから、あんなふうに跳べたらなあ・・・というあこがれも大事。(また、つき組さんの様子もいつかお伝えします。)寒くなると、なわとびで、身体もぽかぽか温まります。さあ、少しずつ、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

園外保育(はな・つぼみ)

お天気のいい秋の1日。はな組さんとつぼみ組さんは、仲良く手をつないでお散歩(園外保育)です。横断歩道を頑張って渡り、伝習館の野球場の横の遊歩道を通り、柳城公園(日吉神社)へ!到着すると、みんなで動物のフェンスの中を覗き込んで・・・。何がいるのかなあ?昔から変わらない、木の柵がなんだか懐かしいですね。背伸びをしてのぞき込む子どもたちの姿、かわいいですよね。

 

 

いました!いました!やぎさんです。ちょうど、お食事の時間だったようで、神社のおじさんが、えさを持ってこられ、子どもたちには見向きもせずに、白菜をたくさん、むしゃむしゃと食べるやぎさんたち。2匹は親子でしょうか?兄弟?想像がふくらみます。

 

柳城公園には、遊具もあります。順番にならんで、すべり台。幼稚園のすべり台とはまたちがった遊具に、みんな、大喜び。隣接したお堀には、川下りの舟も行きかって・・・。

 

公園の横には、日吉神社の神様がいらっしゃいます。いつも園でも仏様にお参りしていますが、神様にもよくお参りして帰りましょう。毎日お守りください・・・と。

秋の1日、楽しいお散歩、園外保育でした。また、行きましょうね。