柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

冬野菜の種まき(苗植え)

冬野菜の種まきと苗植えの季節がやってきました。さあ、どんな野菜でしょう?

さて、これは、つき組さん。このブルーの種は、小松菜です。つぶつぶが小さくて、どこか行っちゃいそうですね。気をつけて、気をつけて、種まきです。小松菜はカルシウムいっぱい!

 

こちらは、ほし組さん。まずは、種まき前の土をふっくらと。土のおふとん、土のベッドですね。ほし組さんたちは、小かぶの種まき。かわいい形のかぶができますよ。

しっかりお水をあげて、大きくなってもらいましょう!

 

 

最後にもう一度、つき組さん。ブロッコリーです。すくすく大きくなあれ!と願いをこめて。このブロッコリーは、ひよどりなどの野鳥にたべられることもあります。でも、それも勉強。自然との共生、農業の難しさ・・・成功も失敗も何らかの学びがあります。ほかにもサニーレタスを植えました。

 

 

 

2012年10月23日