柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

あめんぼセンターへ行きました。

ほし組さんが、てくてく歩いて、あめんぼセンター(図書館)へ行きました。

二人組で手をつないで、横断歩道も安全にわたる練習です。お天気も良く、とても気持ちのいいお散歩でした。もうすぐ到着です。

 

 

まずは、展示コーナーへ。柳川独特のさまざまな道具の展示がありました。ゆっくり、見て回ります。「わあ~、これ、なんだろう?」

 

「このボタンを押してみよう!」柳川市の地図です。けっこう、広いですね。

 

いよいよ、図書館の中に入り、好きな絵本を、思い思いに読んでいます。驚くほど、沢山の絵本に囲まれて、あれもこれも、手にとって・・・。

 

おはなしの部屋にお邪魔して、先生から、紙芝居を読んでもらいます。なんか、幼稚園とは、またちがった雰囲気で、楽しいね。

 

 

ちょっと、帰る前に、おなかがすいたので、外の公園で、おやつをいただきました。一枚のおせんべいも、格別の味です。みんなで、これから読む、「ロボットカミイ」などを借りてきました。これを機会に図書館に親しみ、絵本が大好きになってくれることを願います・・・。

 

 

 

2012年10月24日

石榴(ざくろ)

子どもたちが指をさし、何かなってることをみんなで教えてくれました。

前からなってはいましたが、大きくなって、ぱっくり割れて、中から真っ赤なきれいなものがのぞいています。

ザクロです。今年は数個しかなっていませんが、宝石のようにきれいな実が、下から見えています。食べてみたい!と子どもたち。