柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つき組園外保育

30日(火)、つき組さんたちが園外保育へでかけました。柳川らしい、遊歩道を通って、歩きます。目的地は、お花の東庭園です。

少し、曇り空でしたが、秋の空気は澄み切って、とてもきれいな景色です。「気持ちいいね~」と、つきB組さん。

 

早足で先に進んだつきA組さんに、「おーい!」・・・。堀の水がきれいに景色とみんなのお顔を映しています。

 

そこへ、川下りの舟が近づいてきました。乗船されているお客様と、「こんにちわ~」手を振り合って、温かな空気が流れます。みんな、道行く方々によくご挨拶ができ、感心でした。

 

いよいよお花に到着しました。素敵な西洋館の前で、記念写真。つきB組さん。

 

こちらは、つきA組さんです。

 

お花の東庭園にお邪魔して、なわとびやボールあそび、なんということはないジャンケンやかけっこ・・・なんとも楽しそうな子どもたち。自由に遊ぶことで飽きることはない子どもってすごいですね。

 

この葉っぱ、不思議な形。「せんせい、なんに見える?」「えっ?なあに?」・・・「うちゅうじん!」なるほど~見える、見える!

 

いっぱい遊んで、おなかぺこぺこのみんな。お弁当を広げます。秋の空気を吸い込んで、「いただきまーす」楽しい秋の一日でした。

 

 

 

2012年11月2日

しろくまちゃんのホットケーキ作り

みんなの大好きな絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」。幼稚園でもホットケーキを焼いてみることに・・・。ウキウキのはな組さんです。

まずは、ゆっくり、絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」を読みました。そして、ひとつ、ホットプレートで焼いてみます。卵に牛乳、そしてお粉・・・ぐるぐる混ぜて、ぽとん、ジュ―ッ、ぷつぷつ・・・焼けてきました。いいにおい~。

 

ちょっと小さいけれど、美味しそうなホットケーキができました。しろくまちゃんのホットケーキとおんなじだね。

 

園長先生にお手伝いしてもらい、みんなにもひとつずつちっちゃなホットケーキをつくってもらいました。少しずつ、出来ていきますよ~。みんな待っててね。

 

その間に、みんなは、自分だけのホットケーキ作り。黒い紙でフライパン、ホットケーキにバターをのせて・・・こちらも美味しそうなにおいがしてきましたよ。みんな上手にはさみを使って、まるーく切れましたね。さあ、ゆっくり、のりで貼り付けていきましょう。

 

いよいよ、ホットケーキをお口に運びます。先生たちから、バターとはちみつをぬってもらい、「美味しい~!」みんなのお顔が笑顔になります。食べるのが、もったいないのか?少しずつ。少しずつ、小鳥さんのように食べるみんな。美味しい一日でした。