柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

菊花展鑑賞

秋もたけなわ、菊の花は、代表的な秋の花。折しも、日吉神社では、菊花展が行われています。つき組さんが、見せてもらいに行くことになり、わくわくした気持ちで出発!

柳川の堀沿いの遊歩道、水辺の散歩道、左右の木々も色づいて、赤や黄色と、素敵な秋色です。頬をなでる風にも秋のにおいがしますよ。足元にも、時々、ドングリが落ちている時もあり、みんな、五感を働かせながら、歩いています。

 

 

いよいよ、菊の花の展示会場へ。作家の方々の自慢の菊の花。丹精込めて作られた菊の花の、その仕立ての美しさ、花そのものの美しさに、子どもたちもびっくりです。「すごいね・・・」

 

「どうやって、つくってあるんだろう?」「根元はひとつだよ。」♪きくのはなのうたの通り、「あか、しろ、きいろ、きれいにさーいーたー」その通り、赤、白、黄色です。

 

 

園に帰って、次の日は、菊の花を思い出して、描いてみました。きれいな秋の空をバックに、菊の花の特徴を思い出して・・・。作品展の時をお楽しみに。素敵な作品になりました。

 

 

 

 

2012年11月18日

保育参観

11月前半は、それぞれのクラスで、保育参観を行い、お家の方々にご来園いただきました。つき・はな組は、英会話を中心に、ほし・つぼみ組は体操教室をご参観いただきました。

つぼみ組さんは、星野先生と楽しく体操。この日は雨が降ったので、残念ながら、お部屋で体操。ジャンプ、ジャンプ!

鉄棒だってがんばってるよ!脚ぬきまわりです。先生にしっかり支えてもらっていますが、自分の力で、しっかりまわっているんですよ!みんな怖がらずに、頑張っていたのには、びっくりです。

 

こちらは、はな組さんの英会話あそび。ユージン先生はとってもたのしい先生。ダンスのセンスも抜群!いつのまにか、みんなの身体もリズミカルに動いちゃう・・・。会話の受け答えもスピーディにキャッチボール。

 

英会話の後は、お部屋でゲーム。これは親子一緒にジャンケンゲーム。最後まで勝ち残るのは、だれかなあ?最初はグー、ジャンケンポン!

 

ほし組さんも親子で、頑張っていますね。なわとびの取り組みがはじまったほし組さん。これは、なわとびを親子で、引っ張り合いっこ。よいしょ、よいしょ・・・。

 

やわらかーいみんなの身体。地面と仲良し。ぴったり、くっついてますね。大人はこうはいきません。うらやましい限りです。

 

つき組さんの英会話は、ずいぶん進み、とっても楽しんで、意欲的に、いろんな会話を楽しんでいます。とにかく、前向きにコミュニケーションをとる気持ちが大切。みんな自然体で、ユージン先生との時間を過ごしています。

 

 

その後は、各クラスに分かれて、歌や手話、ゲームなどを楽しみました。こちらは、国旗のカードでかるた遊び。遊びから、世界へ目を向けてほしいですね。

 

参観のあとは、それぞれの担任の先生から、子どもたちの成長ぶりや、今取り組んでいること、これからの課題などをお話させていただく学級懇談会を行いました。沢山のお家の方にご参加いただき、ありがとうございました。これからも子どもたちを、園と家庭と二つの眼で見守り、互いに信頼の手をつないで、一人一人の成長を支えていきたいものですね。