柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

作品展(はな組)

はな組(年少さんの共同制作は絵本「どんぐりむらのぼうしやさん」の世界を再現してみました。

帽子屋さんの大きな木を中心に、かわいいどんぐりのお家や交番、郵便局などが並んでいます。子どもたちが描いたどんぐりさんたちも上からぶら下がったり、お家の近くにいたりかわいですね。

 

森の帽子屋さんには、どんぐりやボタン毛糸などで飾った、色とりどりの帽子が並べられています。

 

絵本「どんぐりむらのぼうしやさん」です。

 

大きな木の色塗りに励む子どもたち。

 

小さな木は、折り紙を切って貼りまわしました。

 

飾りに、どんぐりをボンドで貼り付けています。

 

帽子は、紙の器を利用して、斑ごとに色を決め、まず色紙を貼ってから、最後に飾りをつけて完成です。

 

大きい銃に並べると、果物の家族に見えてきませんか。

 

子どもが描くと、みんな幸せな家族に見えます。

 

どのかにも、どの小石も、なんていい形なんでしょうか。

 

はらぺこあおむしが、大きくなってきれいな蝶になったところをデカルコマ二―(合わせ絵)で作りました。まわりに、あおむしが食べた美味しそうな食べものを描きました。イチゴが美味しそう!!

 

かえるの親子かな?雨が降って喜んでいるようです。雨が素敵!

 

シクラメンの花です。絶妙の構成。子どもはやっぱりみんな天才なのでしょうか!

 

絵本「ジオジオのかんむり」を読んで描きました。優しいジオジオの感じがよく出ています。

 

大好きな歌「ニコニコプンプン・・・」のように、笑った顔、泣いた顔、怒った顔、まるいお顔に、3つのお顔が描かれています。おもしろいですね。

 

どんぐりくんの絵を描く子どもたち。 人生で一番いいお顔を描ける時期ですね。

 

どんぐりのフォトフレーム。秋のお庭でとったグループ写真を飾ってみました。

 

 

 

 

2012年12月4日