柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

作品展(ほし組)

ほし組(年中)さんの共同制作は、「ぼくたちわたしたちのようちえん―こんな幼稚園があったらいいな―」子どもたちにとっていちばん身近な場所幼稚園、「幼稚園には何がある?」「こんな園舎がいいな」いろいろな話をしながら、楽しく制作をすすめました。

空には虹がかかり、おひさまが顔を出し、カラフルで、楽しそうな幼稚園になりました。周りには車がいっぱいとまっています。参観日!

それぞれが描いた自分が、ブランコや砂場、滑り台などで遊んでいます。

 

ぞうさん滑り台に星を描く子どもたち。ほし組さんですからね。

 

園舎の窓の色塗り。

 

こちらでは、太陽をぬっています。

 

虹は色の順番を間違えないように考えながら塗ります。

 

木の葉は、紅葉にすることにしました。

 

車の制作中。

 

体操服姿の自画像を描いています。

 

絵画作品を飾っている教室の様子。

 

コンテパステルの猫、歯磨きしている絵、金魚鉢、自由画いろんな絵があります。

 

スペインの巨匠ジョアン・ミロの作品を見て描きました。並べると何だかかわいくおしゃれでしょ。

これがミロの作品、ミロの中にある子どもの心、子どもが持っている造形の力、美しい物の根底には純粋な心があるのでしょうか。

 

ランチョンマットの上に、思い思いのお子様ランチが乗っています。とっても楽しく描いていまた。

 

ほし組さんが育てたひまわりを描いた作品。

 

お月見の絵。紺色の画用紙に月やススキがきれいですね。

 

自転車を見ながら、一つ一つのパーツを組み立てるように、色を変えながら描いてみ見ました。

 

絵本「からすのパン屋さん」を読んで描きました。美味しそうなパン!

 

取れたての大根と人参。画面いっぱいにいきいきと描けています。

 

写真立ての制作。わたを貼って雪のできあがり。もうすぐクリスマス、楽しみですね。

 

写真立てには、小さい時の自分の写真を貼りました。今もかわいいけど、小さい時はもっとかわいいですね。

 

 

 

 

 

2012年12月5日