柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ミニ講座(フラワーアレンジメント)

12日(水)、お母さんたちのためのミニ講座、「フラワーアレンジメント(クリスマスに向けて)」がありました。

講師の先生は、つき組のお母さんでもある大橋さんです。まずは、クリスマスにぴったりのお花の紹介。そして、お花を挿す大切なオアシスの処理についても教えていただきました。(お花を挿すのと同じくらい大切だそうです・・)

さあ、どんなふうに仕上げていきましょうか?ヨーロピアンスタイル、アメリカンスタイル・・・とわくわくするような言葉が続き、早く、やってみたい!気分も高まってきます。

 

まずは、グリーンを四方にバランスよく挿し、土台をつくり、まん中に芯になるしっかりしたお花(この日は、バラ)をたてます。そして、ほかのお花もバランスよく、ラウンド型に挿していきます。お花をカットする時は、斜めにナイフを入れて、給水しやすくします。

 

さあ、みんなで、あれこれとおしゃべりしながら、やってみます。赤と白とグリーンのコントラストが、クリスマスらしくて素敵です。楽しそうでしょう?

 

さあ、だいたいできあがりました。「いかがですか~?出来ましたよ~!」とこの笑顔。同じスタイルとはいえ、それぞれに素敵なアレンジメントができあがっていきます。

 

できあがったお花を前に、楽しいひととき、ティータイムです。きれいなお花ができていますね。お家に持って帰って、子どもたちもびっくりすることでしょう・・。思い出に残る年末年始を!教えていただいた大橋さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2012年12月14日