柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

焼いも会

13日は、みんなのたのしみにしてしていた焼いも会!でした。

園庭のけやきの木から落ちる枯れ葉を集めておいたので、落ち葉の準備は万端!みんなの小さなお手てで、どんどん運びます。

 

落ち葉が、燃えている間に、みんなは先生たちと、「焼いもグーチーパー」のお遊び。「やきいも、やきいも、おなかがグー、ほかほか、ほかほか、あちちのチー、食べたら、なくなる、なんにもパー、それ、焼いもジャンケングー、チー、パー・・・」楽しいお歌と手遊びです。ワイワイしながら、焼いもの出来上がりを待ちましょう。

 

だんだん燃えはじめました。けむりがすごいです。なつかしいだんだん焼いもらしい匂いがしてきましたよ。

 

さあ、焼いももだんだん火が通って、いい感じになってきています。

 

さあ、中はどうなっているかな?わあっと、歓声が上がります!

 

少しずつ切って、みんなに分けますよ。

 

ほくほく、もぐもぐ・・・美味しいな。無言で食べている子どもたち。心も体もあったまったかな~。その後は、思い切りあそびまわっている子どもたちでした。この日は本当にのどかな日差しの暖かい一日でした。絶好の焼いも会日和でした。

 

 

 

 

2012年12月14日