柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

おもちつき会

毎年恒例のおもちつき会。今年も18日(火)沢山のお家の方々にもお集まりいただき、盛大に行われました。さあ、はじまりです。体操の星野先生、バスの緒方先生、荒巻先生にまずは下ごしらえをしていただき、みんながつく準備です。みんなは、お歌を歌ったりしながら、待ち遠しく見つめています。

 

さあ、準備ができました。一人ずつ、数回つきますよ。さあ、ぺったん、ぺったん・・・日本古来からの伝統のもちつきのリズムは、誰の身体のなかにもあるリズム。よいしょ、よいしょ。。。とがんばります。

 

お母さんたちも、がんばれ~と応援を送ってくださいます。「はやく、順番まわってこないかな~」

 

その後は、自分のお手てで、おもちを丸めます。まだまだ柔らかくて、ほっかほか。いつまでも、さわっていたいね・・・。

 

ほかのお友だちがついているところを見ながら、おぜんざいをいただきます。ふっくら煮えた小豆の汁の中に、お月さまのように浮かんだおもち。自分でついて、自分でまるめたおもち。「かわいくて、たべられない」と言っていたお友だちもいましたよ。

 

 

おもちをついたり、丸めたり、おぜんざいを食べた後には、みんなで、レクレーション。それぞれのクラスで、楽しいダンス。この日は、とても冷える寒い一日でしたが、寒さを吹き飛ばすように、元気な子どもたちでした。子どもたちのお遊戯は、どもクラスも、とてもかわいらしく、けんきいっぱい! クラス委員のお母様方を始め、保護者の皆様の皆様のご協力のもと、今年最後を締めくくる楽しく、温かいふれあいの行基となりました。つつがなく一年を過ごせたことに感謝しつつ、来年も実り多い一年になりますように・・・。

 

 

 

 

2012年12月22日