柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

3学期始業式

1月8日(火)、今日から3学期が始まりました。全員で集まって、始業式です。みんなの元気な笑顔がそろいました。

まずは、みんなそろって、朝の会。元気なみんなの歌声が響きます。園長先生から、みんなへお話。「冬休みを元気に過ごしたみんなと、こうして新たに、また会えたことに感謝です。3学期も心も体もまたひとまわり、みんなで大きくなりましょう。」そして新年にあたり、先生たち一人ひとりから、新年の抱負を発表!羽子板に、書き初めしてきた先生たちの、「がんばるぞ!」をみんなに聞いてもらいました。

 

 

中には、おもしろい先生の「がんばるぞ!」の発表に初笑い・・・。みんなの笑顔は、やっぱり素敵です。

 

外では、寒さの中、お花もがんばって咲いています。朝は、まだ霜がおりて、凍りついているお花も、お昼には、生き生きと元気になります。厳しい冬の寒さに耐えてこそ、春に、のびやかな花を咲かせるのです。チューリップの球根の芽もほんの少し、顔を出してきました。それをみつけたお友だちは、「ほら、ここにも・・・!ここにも・・・!」と探すのに夢中です。3学期は、1学期・2学期に比べて、あっという間に過ぎていきます。とくにつき組さん(年長)にとっては、過ぎていくひとつひとつの行事が、園生活の終わりをしみじみと思わせるころとなりました。ここで、出会った喜びと感謝を、あらためてかみしめ、みんなで、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

2013年1月8日