柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

今週は厳しい冷え込みが続きましたね。朝の園庭では・・・。

なんと、ちょっとした水たまりが薄い氷を張り、赤いお家の屋根も、ごらんのとおり、霜が降りて、指で絵が書ける状態。これには、子どもたちも寒さを忘れて、夢中で、手を動かして・・。なんともかわいい絵ですね。寒い寒い冬、朝起きるのがつらいのは、子どもも大人も一緒?です。でも、寒い冬にしかない、自然の現象や、温かい食べものや飲み物、人と人との心のつながり、を大切にして、「外は寒いけれど、心は温かい冬」にしたいですね。思い出深い冬に・・・。

 

 

 

 

2013年1月13日

絵馬

新しい年を迎え、みなさまも、「今年こそは・・・」という抱負をお持ちのことと思います。小さな子どもたちも、子どもたちなりに、手作り絵馬のようなものに、表現しています。

これが、つき組さん。がんばりたいこと、出来るようになりたいこと、不得意なことへの挑戦・・・この頃、とても上手に書けるようになった自分の字で、書いています。

 

こちらは、ほし組さん。今年の干支、へびをちぎり絵で、表現しています。先生との対話で、がんばりたいことを、お話して、先生に書いてもらっています。みんなのがんばろう!という気持ち、応援していますよ。
お家でも、「今年は、何をがんばるつもりかな?」と、さりげなく聞いてみてください。もちろん、子ども時代は、毎日、思い切り、自分らしく、生き生きと遊ぶことががんばることでもあり、自然な子どもの力なのですが・・・。「がんばるぞ!」と目を輝かせている時の子どもたちの眼は、未来を語っていて、素敵です。