柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

豆まき

今日は、節分の豆まきをしました。本当は2月3日でしたが、ちょっと遅れて・・・。

各学年で、どんなお面をつくったか、見せあいっこです。左から、つぼみ組さん、はな組さん、ほし組さん、つき組さんです。

 

そこへ・・・なんと突然、青鬼さんが登場!みんな、「きゃー!」大歓声です。・・・ちょっと、誰かに似ていませんか??

 

いよいよ、外に出て、豆まきです。鬼さんにめがけて、「おには~そと、ふくは~うち」容赦ないつき組さん(笑)ですね。

 

ほし組さんもおそるおそるちかづいて、心の中の鬼を追い払います。

 

はな組さんも、少しずつ近づいて行きます。お豆を大事に一粒ずつ投げるお友だちもいましたよ。

 

ようやく、鬼さんはダウン!みんなの力に負けてしまいました。うそつき鬼、いじわる鬼、甘えん坊鬼・・・やっつけられたかな?

 

つぼみ組さんは、終わってからも、「こわかったねえ~」と、ちょっと、かたまっていました。・・・本当は、体操の星野先生だったんだよ!

楽しい楽しい豆まきでした。みんなの心の中に福が訪れますように!

 

 

 

 

 

2013年2月5日

春の暖かさ

発表会を終えて、週明けの月曜日、とっても暖かい春の陽気に誘われて・・・。砂場にいちもくさんの子どもたち。水の温度も緩んで、砂場の川づくりが始まりました。先生にも手伝ってもらって、川も完成!さあ、みんなで水を流そう。「ここ、ここ」「もっと汲んでくるね」ダイナミックに川が流れていきます。

 

花壇に目を向けると、パンジーの隣に、チューリップの芽も出てきました。チューリップの小さなかわいい芽は、やはり、赤い芽です。「小さい子は、赤ちゃんっていうもんね」そうそう・・・15年ほど前、ある子がそう言いました。確かに、その通り!!春の訪れが待ち遠しいですね。昨日は立春でした。皆さんの近くにも小さな春が?