柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

チーム活動

3学期のチーム活動風景です。チーム活動では、3人の5歳・4歳・3歳(または2歳)の三人のペア活動をしています。お兄さん・お姉さん、まん中さん、末っ子さんという感じ。ひとつの人間関係の中で、何かが生まれます。それぞれの立ち位置で、人が心を働かせるものです。そして、相手の気持ちを思いやったり、頼ったり、憧れたり、双方を調整したり・・・いっぱい心を働かせます。

 

 

一緒に作った、動物園。「どうですか?いいでしょう?」

 

これは、おみせやさんかな?買いに来ている人をまっているのでしょうか?ぬいぐるみさんも待っているみたいに見えますね。それとも・・・この三人にしかわからない、秘密の世界ですね。

 

 

 

 

2013年2月25日

小かぶ、ミニ大根のその後

少し前の映像ですが・・・。小かぶさんたちが大きくなっていました。

白くて、可愛いかぶの丸い姿。丸いものって、どんなものでも可愛いですね。ひしめき合って、土の中に、いました!

 

つぼみさんたちの、ミニ大根。思わず吹き出してしまうほどの、ミニ!でした(笑)それでも、うれしそうですね。

 

 

こちらは、赤いかぶ、ラディッシュです。土を洗うと、とても素敵な赤い色が顔を出しました。種を蒔いて、それが、大きくなって、ひとつの形になる・・・それこそが、命をもつものの不思議、ですね。