柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お別れ茶会・卒園パーティー

卒園式が終了したあと、お茶会、謝恩パーティへと続きます。

この日のお菓子は、お干菓子で、桜とちょうちょうで、春らしく。卒園のお祝いのお菓子です。

 

子どもたちは、年長の一年間、お茶に親しむ時間を持ちました。お友だちにお茶を点て、お運びし、それをいただく。そのと自然を感じながら、床の間のお花を愛で、静かに黙想し、静寂を感じます。子どもたちがそれぞれのお母様方にお茶を点てている間にお家の方々は、お菓子をいただきます。

 

お母様方もわが子がお運びしてくる姿が、いつもの元気いっぱいの子どもたちと違う姿なので、びっくりしておられる様子です。さあ、みんなで一緒に、さしあげましょう。

 

お茶室では、歩く時も、ゆっくりとおちついて歩きますよ。お茶をこぼさないように、気をつけて・・・。お母さんのもとへ。

 

 

お母さんと目と目を合わせて、ゆっくり微笑みをかわします。そして、お互いに真の礼。言葉は交わさないけれど、心の中で、今までの感謝のきもちと卒園おめでとうと気持ちを伝えます。

 

静かなお茶会の後は、楽しい謝恩パーティー。緊張感もとれ、なごやかな雰囲気で、最後の会食です。美味しいお弁当、いただきます。

 

先生たちのだしもの。ハンドベルの演奏です。北原白秋のうたのメドレー。つき組さんたちの発表会のプログラムでもあったので、みんなで一緒に口ずさみます。やさしいハーモニーでした。

 

次にお母さんたちと子どもたち一緒に、抱っこしてもらって、「花は咲く」を歌いました。未来への希望をこめて・・・。

 

最後の、担任の先生とのお別れ。男の子も悲しそうです。先生たちから、一人ひとり声をかけてもらいます。「元気でね、がんばってね・・・。」「また会おうね」

 

 

最後は、お外で、先生たちと最後のお別れ。お写真撮ってもらおうね。でも、なみだが乾きません。可愛い泣き顔、笑顔いっぱいの顔・・・みんなのこと忘れませんよ。

みんなとお別れするのは淋しいけれど、それよりも、それよりも、みんなが、なによりも日々元気でいてくれること、なりたい自分に少しずつ近づいていってくれること、たくさんの人とのいい出会い、そんな明るい未来を心から応援しています。元気に飛び立つ鳥のように、羽を両手いっぱい広げて、飛び立ってください。飛ぶのに少し疲れた時は、羽を休めに幼稚園にも遊びに来てくださいね。先生たちみんな、いつでも待っていますよ。

 

本当に、ご卒園おめでとうございました。

 

 

 

 

 

2013年3月21日

卒園式

3月15日(金)第65回卒園式が行われました。晴天に恵まれ、春の風が柳を揺らし、祝福してくれているような一日でした。

一人ひとりに、園長より、卒園証書が、授与されます。しっかりとした足取りで歩いて登壇し、「おめでとう」の声に、堂々と「ありがとう」。凛々しく、希望にあふれ、ひとりひとりの成長を実感させてくれました。

 

しっかりと前を向いて、園長のお話を聞くお友だち。目と耳と心で聞く態度・・・これからもさらに磨いていってくださいね。

 

保護者の皆様も、子どもたちのまっすぐに伸ばした後ろ姿を見て、生まれてからこれまでの大きな成長を実感されたのではないでしょうか?

 

「園歌」「思い出のアルバム」や「修了のうた」のうた。みんなの歌声を聴くのも最後かと思うと、胸が熱くなりました。

 

 

「思い出のアルバム」の時は、先生たちも前に出て、掛け合いながら歌います。「いつのことだか、思い出してごらん、あんなこと、こんなこと、あったでしょう・・・」

 

最後に、保護者代表謝辞では、わが子の成長へのよろこびと、園への感謝の気持ちをお伝えいただきました。こちらのほうこそ、これまでの幼稚園の教育・行事、などに寄せていただいた保護者の皆様のご理解・ご協力に心より感謝いたします。みなさまのご協力により、厳粛な中で、静かに時の流れを回想し、子どもたちの未来に思いをはせ・・・無事、卒園式が挙行できました。ありがとうございました。

 

 

 

 

お別れ会

つき組さんを送るお別れ会の様子です。とても楽しい一日でした。

まずは、小さい組さんたちからん、つき組さんへ、招待状。これが届くと、つき組さんたちは、うれしそうです。

 

まずは、小さい組さんたちが、作ったかんむりのプレゼント。つぼみ、花、星組のお友だちで、分担して作りました。「今まで、優しくしてくれてありがとう、元気でね。」

 

かんむりをかぶせてもらって、とてもうれしそうなつき組さん。おひめさまみたいな気分かな?

男の子は、王子様気分ですね。みんなとっても似合っています。

 

先生たちのだしもの、「うきうきわくわく しょうがっこうって??」一時間目、こくごのじかんです!というふうに。

 

小学校には、一輪車もあって、みんなも、挑戦するかな?梅崎先生は、まだまだ現役のように上手ですね。

 

さあ、最後は、帰りの会。「今日一日、どうでしたか?今日の宿題は・・・」ランドセルを背負って帰ります。帰りはみちくさしないで帰りましょうね。先生たちの迫真の?演技でわらいの渦でした。

 

 

さあ、最後にこれは、つき組さんから、小さい組のお友だちに歌のプレゼントです。のびやかな、感動の歌声でした。お兄さんお姉さんたちの歌声、忘れないよ。そして、思い出を語った、お別れの言葉もありました。ひとことひとこと、聞くたびに、つき組さんの姿が思い起こされ、少し、さみしくなりました・・・。

 

 

そして、最後は、お別れ会食。チームごとに分かれて、お話も弾みます。カレーライスはみんな大好き。美味しそうに、あっという完食!楽しい楽しいお別れ会でした。

 

 

 

 

 

 

高校生のおねえさんたちが幼稚園へ

近くの杉森高校の生徒さんたちが、幼稚園に遊びにきてくれました。(掲載がおくれましたが、8日のことです・・・)すっかり春らしくなった園庭にて、みんなでどろだんご作り。お姉さんたちも、懐かしかったようです。春の柔らかい陽射しが、みんなの笑顔を優しくしています。

 

預かり保育(ピコロさん)のところでも遊んでもらいましたよ。リラックスした時間の中で、心もどんどん近付いていきます。

 

「こっち来てみて・・・抱っこしてあげるよ」ちょっと恥ずかしそうに抱っこされているお友だち。こうした子どもとのふれあいが、あたたかく心に残ってくれるといいですね。子どもたちも、お姉さんたち大好きでした。また、遊びに来てくださいね。