柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お別れ茶会・卒園パーティー

卒園式が終了したあと、お茶会、謝恩パーティへと続きます。

この日のお菓子は、お干菓子で、桜とちょうちょうで、春らしく。卒園のお祝いのお菓子です。

 

子どもたちは、年長の一年間、お茶に親しむ時間を持ちました。お友だちにお茶を点て、お運びし、それをいただく。そのと自然を感じながら、床の間のお花を愛で、静かに黙想し、静寂を感じます。子どもたちがそれぞれのお母様方にお茶を点てている間にお家の方々は、お菓子をいただきます。

 

お母様方もわが子がお運びしてくる姿が、いつもの元気いっぱいの子どもたちと違う姿なので、びっくりしておられる様子です。さあ、みんなで一緒に、さしあげましょう。

 

お茶室では、歩く時も、ゆっくりとおちついて歩きますよ。お茶をこぼさないように、気をつけて・・・。お母さんのもとへ。

 

 

お母さんと目と目を合わせて、ゆっくり微笑みをかわします。そして、お互いに真の礼。言葉は交わさないけれど、心の中で、今までの感謝のきもちと卒園おめでとうと気持ちを伝えます。

 

静かなお茶会の後は、楽しい謝恩パーティー。緊張感もとれ、なごやかな雰囲気で、最後の会食です。美味しいお弁当、いただきます。

 

先生たちのだしもの。ハンドベルの演奏です。北原白秋のうたのメドレー。つき組さんたちの発表会のプログラムでもあったので、みんなで一緒に口ずさみます。やさしいハーモニーでした。

 

次にお母さんたちと子どもたち一緒に、抱っこしてもらって、「花は咲く」を歌いました。未来への希望をこめて・・・。

 

最後の、担任の先生とのお別れ。男の子も悲しそうです。先生たちから、一人ひとり声をかけてもらいます。「元気でね、がんばってね・・・。」「また会おうね」

 

 

最後は、お外で、先生たちと最後のお別れ。お写真撮ってもらおうね。でも、なみだが乾きません。可愛い泣き顔、笑顔いっぱいの顔・・・みんなのこと忘れませんよ。

みんなとお別れするのは淋しいけれど、それよりも、それよりも、みんなが、なによりも日々元気でいてくれること、なりたい自分に少しずつ近づいていってくれること、たくさんの人とのいい出会い、そんな明るい未来を心から応援しています。元気に飛び立つ鳥のように、羽を両手いっぱい広げて、飛び立ってください。飛ぶのに少し疲れた時は、羽を休めに幼稚園にも遊びに来てくださいね。先生たちみんな、いつでも待っていますよ。

 

本当に、ご卒園おめでとうございました。

 

 

 

 

 

2013年3月21日