柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

春のお散歩

春の陽気で、すっかり温かくなってきました。はな組さんたちは、お散歩へ出かけました。

まずは、園庭のプランターに植えたビオラに隠れていたチューリップが、どんどん伸びてきています。「きれいだね・・・」

 

裏庭にまわると、なんと、つくしがいっぱい立っています。「これが、つくし・・・」始めて見たお友だちもいたようです。

♪「つくしのぼうや」

つくつくつっくん つくしのぼうや

とととん とととん でておいでよ

おそとは ぽかぽか もうはるだよ

おねぼうしないで おきなくちゃっちゃ

めをだせ かおだせ のびなくちゃっちゃ

・・・・・・かわいい歌です。これを歌っている子どもたちみんなが、またかわいいのです。

 

たくさん立っていたので、一本ずつ、いただきました。かわいいつくしさんです。

 

そして、お隣の遊歩道へ。柳の新芽が、一日一日伸びてきて、きれいな緑色が川面に映っています。やはり、柳川は素敵な街です。きもちいい・・・

 

 

伝習館高校の桜の花も、早くもきれいに咲いています。桜の花を見上げながら、日本の美しさを感じます。青空も澄んでいて、桜の花の色とのコントラストがなんとも言えませんね。奥の方には幼稚園の園舎とお寺の屋根が見えています。

 

 

「あ、カモさんたちだ!」みんな、堀の方にくぎ付け・・・。自然に泳いでいるのです。みんな目を丸くして見ています。

 

きっとお堀のお水もぬるみ、気持ち良さそうに泳いでいるカモさんたち。二羽ですいすい泳いでいます。仲良しだね・・・。このカモさんたちは、いつもこのあたりを泳いでいます。これから、もっと周囲の自然も春色に染められていくことでしょう。日々、周りを見渡して、身近な春を満喫したいですね。親子で、柳川の春を探しに出かけましょう。

 

 

 

 

 

 

2013年3月22日