柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

入園一日目

入園式翌日、新しいお友だちも、はじめての一人での登園。泣いているお友だちもいましたが、みんな元気に来てくれました。

みんなそろったら、早速お外へ行く用意。日よけ帽子を頭にかぶり、準備OK!花B組のみんな。

 

 

こちらは花A組さん。みんなで汽車ポッポをして、お外へGO!みんなでつながってると安心だね。・・・つながるって、本当に心が落ち着きます。

 

 

つぼみ組さんは、たくさんの子どもたちが「ママがいい~」と涙していましたが、美味しそうな食べものの絵本が始まると、絵本の方へ。一日一日、日ごとに気持ちも安定していきます。ご心配なく。

 

 

お砂場へいちもくさんの花組さんたち。みんなひたすら、お砂と仲良しです。

 

砂場で、砂遊びをしていると、泣いていた子どもたちも、とたんに気持ちが落ち着いてきます。美味しそうなものを作り始めました。

 

 

さあ、お兄さんお姉さんのクラスも覗いてみましょう。星A組の朝の会の様子です。みんなで手遊び。大切なウォーミングアップ。

 

 

星B組さんのお弁当風景。はじめてクラスが一緒になったお友だちとも、いっぱいおはなしして、仲良くなってるの・・・。

 

 

こちらは月A組さん。「なんでも残さず食べるよ。だって、大きくなりたいもんね。」そんな声が聞こえてきます。

 

 

月B組さんは、製作でチューリップ作り。花の色は、好きな色を選んで。どんなふうにできあがるかな?楽しみ。

 

 

フープが人気なこの頃。新しいフープセットを、この春卒園の皆さんから、記念品としていただきました。もうさっそく大人気です。(ありがとうございました)

 

 

こちらもみんなで、汽車ポッポ。やっぱり、つながってるってうれしいね。先生もなんとか入ってますね(笑)

 

 

すべり台は、思い思いに。思い思いに遊ぶのが一番です。穏やかに、春の陽気の中で、時が過ぎていきます。幸せとは、こういう時の流れの中に、あるのかもしれません。この今の気持ちを大切にして、一年間、子どもたちを見つめていきたいものだと思っています。

 

 

 

 

 

 

2013年4月15日

入園式

4月11日、新しいお友だちを迎えて、入園式が行われました。

つぼみ組さんのお友だち、ご家族で、正門の前で記念撮影。お友だちのお父さんに撮影してもらっていらっしゃるようですね。ちょっと、恥ずかしそう・・・。でも、本当にほほえましい一枚になりそうです。

 

 

玄関ロビーでは、つき組の先生たちが、受付で迎えます。おろしたてのはじめての制服と制帽が、みんな可愛いですよ。

 

 

 

お名前を書いたお道具を、自分の棚に入れていきます。「ここが、あなたの場所よ」とお家の方から、教えてもらいながら・・。ひとつずつ、ゆっくり、覚えていきましょうね。

 

 

 

本堂ホールに入り、いよいよ入園式。はじめての園歌を先生たちと一緒に歌い、園長先生の挨拶。園とご家庭とでしっかりと信頼の手を結び、子どもたちの成長を支えていきましょう。心豊かに、健やかに、なりたい自分になってほしい、願いひとつに。

 

 

次に、たのしい「はるのうた」の時間。うさぎのぴょんこちゃんも遊びにきてくれました。「チューリップ」「むすんであるいて」などのお歌をみんなで歌いました。

 

 

お部屋の装飾もみんなを優しく迎えてくれます。「一緒にあそぼうね」と言ってくれているみたいです。

 

 

入園式の後は、各保育室で、先生との集い。紙芝居を呼んでもらっています。こちらは、花A組さん。

 

 

こちらは花B組さん。みんな見入っています。

 

最後に、2歳児つぼみ組さんです。お帰りの前、ぞうさんの首飾り(ペンダント)をプレゼント。先生から首にかけてもらいました。さあ、いよいよ月曜日からは、みんな一人での登園です。先生たち、お兄さんお姉さんたちみんなで待っていますよ。はじめは、泣いても大丈夫です!思い切り心を開放して、先生たちの胸に飛び込んできてください。待っています!

 

 

 

 

 

 

 

始業式

いよいよ、新しい一年がスタートします。

楽しい春休みを終えて、スクールバスで、子どもたちが登園してきました。久しぶりの幼稚園。みんな元気だったかな?ちょっぴり恥ずかしそうな表情もあります。

 

 

玄関ロビーには、クラス発表の掲示です。あたらしい先生、友だちとの出会い。わくわくしますね。お母さんたちも、「一緒みたいですね・・・。一年間どうぞよろしく」会話も弾みます。

 

 

みんな集まって、始業式です。進級した子どもたちは、ひとまわり大きくなって見えます。これから始まる新しいスタートに胸弾ませ、身を乗り出して、しっかりお話を聞いてくれました。「大きくなるぞ!」の気持ちが春の温かい陽気の中、漲っているように感じられました。

園長先生からのお話では、「もうすぐ幼稚園に入ってくる新しい小さなお友だちを、優しく迎えてほしいこと」「新しい先生と仲良くなり、新しいお友だちをいっぱい作ってほしいこと」「新しいこと、はじめてのことにどんどん挑戦して、やる気いっぱいがんばってほしいこと」3つの願いが・・・。みんな、しっかり頷いて聞きながら、ワクワクしている様子が伝わってきたした。

春は、出会いの季節。新しい人、新しいこと・・・うれしい出会いにあふれています。そして、ひとつひとつの出会いが、みんなを大きく豊かに育ててくれます。さあ、今年もどんなことがみんなを待っているかな?

保護者の皆様、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。園とご家庭とで、しっかり信頼の手を結び、子どもたちの成長を支えていきましょう。