柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お誕生会

毎月、お誕生日のお友だちをお祝いするお誕生日会。誕生児さんのお家の方もご来園いただき、全園児でお祝いします。

まずは、お誕生日のお友だちが、順番に呼ばれて、前へ。みんな、手作りのお花のコサージュ(おりがみ)をつけてもらっていますよ。ドキドキしながら前へ出て、みんなの方を向いて、お椅子にすわります。

 

 

「ハッピー・バースデー」のお歌を歌い、お友だちから、輪つなぎの首飾りのプレゼントをかけてもらいます。かけてあげるお友だちも、なんだか嬉しそう・・・。

 

 

そして、一人ひとり、インタビューがはじまります。月組さん(5歳児)は、「大きくなったら、何になりたい?」、星組さん(4歳児)は、「好きな遊びは?」、花組(3歳児)、つぼみ組(2歳児)さんは、「好きな食べものは?」

毎年、定番の同じ質問にしています。これは、さあ、○○組さんになったら、この質問に、何て答えようかな?と自分で考える見通しをもてるように・・・・です。自分のお名前をはっきり言って、それぞれの答えを発表していきます。

 

 

 後半は、その月のお誕生日会の担当の先生から、楽しい出し物。パネルシアター、ペープサート、エプロンシアター、クイズ、手品・・・どれも楽しいものばかりです。さあ、今年はどんな出し物が、毎月飛び出してくるでしょうか?楽しみですね!今月は、パネルシアター「ルルちゃんのおたんじょうび」でした。

みんなひとつずつ大きくなるお誕生日。「うまれてきてくれて、ありがとう」「ぼくを、わたしを生んでくれてありがとう」そういう思いを交換できる日にしたいものですね。お家でも、「あなたが生まれた日のこと」「あなたがどんなに大切な存在なのか」「あなたの名まえは、こういう願いから生まれた」など、お話出来たら、素敵ですね・・・。大切にしたい、一年に一回の「お誕生日」です。

 

 

 

2013年4月26日