柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

学年交流

星組さんと花組さんの交流です。昨年まで、小さく見えていた星組さんが、とてもお兄さんお姉さんに見えますね。

「にこにこメソメソぷんぷんぷん」笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・楽しい表情です。

これは、「ぴったんこ」の遊び。手と手をぴったんこ、頭と頭をぴったんこ、そして、心と心をぴったんこ・・・かわいい情景ですね。見ていると、心が和みます。これから、少しずつ、さらに心を近づけていきましょう。

 

 

 

2013年5月12日

フラワーアレンジメント

9日に行った花まつりで、たくさんのお花をご家庭から持ってきていただいたので、そのお花を月組さんがフラワーアレンジメントに挑戦しました。

さあ、どのお花にしようかな?直感で選ぶ子。ゆっくり迷う子。短く切ったり、長く使ったり・・・。自分の好きなように直感で挿していきます。お家の方から、お豆腐の空きケースを用意していただきました。「どうどう?見て見て!」楽しむ子どもたち。

 

 

さあ、できあがりました。並べて見ると、お花屋さんみたいだね。

 

 

お給食の時間に、グループのテーブルの中央に、お花を飾って、レストラン気分で頂きました。お花が身近にある生活って、素敵です。これを機会に、ぜひお家でも、身近な花々をご家庭に取り込み、生活の中に飾り、豊かな時間を子どもとともに過ごしていきたいものですね。

ご家庭より、たくさんのお花のご提供、ありがとうございました。おじいさま、おばあさまのお宅より、いただいてきた、という子どもたちも多かったようです。とても見事に咲き誇ったシャクヤクや菖蒲、バラやカラー・・・祖父母の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。