柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

母の日

12日(日)は、母の日でした。子どもたちからのプレゼント、届きましたか?「おかあさん、ありがとう」の気持ちとともに。

これは、花組さん。5月にぴったりのいちごです。おかあさんの絵は、可愛い子どもたちの手によって描かれたもの。その部分がポケットになっていました。かわいいですね。お家の壁にかけてもらって、たいせつなお手紙やメモを挿して、いただければ・・・。お母さんの顔が、どれも素敵です。

 

こちらは星組さん。がくぶちの部分も、自分たちでチェックの模様をつけています。ひとりひとりのお母さんの表情も、ぐっと個性的に見えますね。お洋服も着ているみたいです。オレンジや赤、ピンクといった明るい温かい色調がお母さんの温かさとあいまって、暖かい気持ちになります。

 

こちらや、月組さんです。「ありがとう」の文字や自分のなまえも自分で書いています。上下左右の小さい紙には、エプロンやおなべ、おせんたく・・・などおかあさんグッズも描きました。年長さんにもなると、髪型や、お洋服の色、柄まで、よくイメージして描いていますね。

お家へ持って帰る前に、グループで、「はい、ポーズ」お母さん、喜んでくれるかな?そんな表情ですね。今しか描けない子どもたちの絵に、感謝とだいすきの気持ちをのせて・・・「お母さんのこどもでよかった」「生まれてきてくれてありがとう」そんな気持ちの交換の日=母の日ですね。

(なお、つぼみ組さんは、参観日の時に、プレゼントするよう、予定しています。お楽しみに)

 

 

 

2013年5月14日