柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

小麦粉粘土遊び

先週16・17(木・金)は、花組(3歳児)さんの保育参観でした。

たくさんのお家の方が、参観しておられる中でも、いつもと変わらない落ち着いた朝の会での、姿に、お家の方々も安心なさったことと思います。もう、すっかり、幼稚園に慣れてきたお友だちです。これは、お名前のフラッシュカードをみて、出席の「はい!」とお返事。元気な声が、響きました。

 

 

お友だちと、いつも遊んでいる、つながり遊び。これは、にこにこプンプンかな?笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・どんな顔も、可愛いね。

 

 

そして、お家の方と一緒に、リズムや音楽に合わせて、「いないいないばあ」をしたり、あたま・おでこ・などをさわりっこしたり、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

そして、いよいよ、お待ちかねの小麦粉粘土です。小麦粉に食紅で色をつけて、カラフルになっています。それぞれのいろを生かしながら、おいしそうな食べものを作っていきましょう。丸めたり、伸ばしたり、くっつけたり・・・これからの粘土遊びに広がりが出るように、お母さんと一緒に、楽しんでいるみんな、笑顔がまぶしいですね。

 

これが、お家に持ちかえる前の、できあがった作品。おいしそうないちごや、ケーキ、おはな、へび?かわいいものがたくさん出来ました。入園・進級後、どうしているかしら?と心配されている保護者の方も多かったのでは?と思いますが、参観されて、お子さんの様子を見られ、その様子がお分かりいただけたのでは?と思います。また、一緒に保育に参加されて、「幼稚園って、楽しいね」とお家の方も感じていただけたら、なお、子どもたちもそう感じてくれるものと思います。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

2013年5月21日