柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

月組日曜参観

最後は、幼稚園最後の日曜参観、月組さんです。広いスペースを必要とするため、月A組さんは、保育室、月B組さんは、本堂ホールで行いました。

何より楽しい親子ゲームや、つながり遊び。お父さん方も結構、やる気を出して、参加していただきました。子どもたちは大喜びです。これは、次から次へ、じゃんけんをして、5回勝ったお友だちから、座っていく「キング・オブ・キング」というジャンケンゲーム。みんな必死で走り回っています。

 

こちらは、「ばけくらべ」というきつねとたぬきにわかれて遊ぶゲームです。お父さんたちにも、なりきってやっていただいています。(ありがとうございます!)

 

さあ、今日のお楽しみ、「陶芸に挑戦!」~箸置き作り~です。お父さんの大きな手と皆の小さな手で力を合わせて、2つ作ってみます。相談しながら、子どもの作りたいように、お父さんが腕前を発揮・・・いろんなスタイルでOKです。

 

「ちょっと、大きいかな?」「千事務らしいから、大丈夫」「これ、○○にみえるかなあ(笑)」「見える!見える!」会話が弾みます。

 

「こうして、こうして、ゆっくりくっつけよう・・・」「わああ、○○ちゃんのすごいね」「そちらもよくできてるよ」お互いに刺激し合って・・・。

このとおり、できあがりました。みんな、がんばっていますね。表情があって、なんだか、命があるみたいです。焼きあがりが楽しみですね。蒲池窯の先生に焼いていただきます。

 

作品ができた人は、お父さんから、絵本を読んでもらいます。やはり、虫の図鑑、ユニークな絵本、動物の物語、心なしか手にとられる絵本もお父さんらしいものをセレクトされるようです。お母さんもうれしいけど、お父さんもうれしい。そんな、子どもたちの声が聞こえてきそうです。

 

こちらは、歌やリズム合奏のプレゼント。月組さんになって、ますます頼もしくなってきました。いっぱい拍手をいただいて、さらに自信をふくらませたことでしょう。身体も心も、日々たくましくなり、好奇心や挑戦意欲もどんどん増してくるこの一年。日々の幼稚園生活を存分に楽しみながら、「ぼく・わたし」の自分らしさをつかんでほしいと願っています。ご家庭の温かさが、心の基地となって、新しいことに挑戦したり、うまくできなくても根気強く取り組むこと、命あるもの・自然・周囲の人々に感謝や思いやりを持つこと・・・日々、いろんなことが育つこの時期。共に子どもたちの成長を応援していきましょう。

 

朝は、曇っていたお天気も、帰る頃になり、残念ながら、雨模様となり、お迎えの車のお母様方も大変で、足元も悪かったことと思います。さまざまなご協力に感謝いたします。雨模様のなか、お迎えを待たれるあるお父さんとお子さん・・・ふと近寄ると、「♪あめあめふれふれ、かあさんが、蛇の目でお迎え、うれしいな・・・」とお父さんが歌声が、聞こえました。本当に胸が温かくなりました。崩れたお天気に困る様子も見せず、その状況を楽しむ、温かい気持ちに心が温かくなりました。こういうふとした瞬間に、子どもの心は動き、そして育つものだと思います。有り難い場面に恵まれたものでした。

今後も、幼稚園教育にご理解とご協力のほどお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

2013年6月10日

星組日曜参観

次は、祖父母の皆様(おじいちゃん、おばあちゃん)においでいただいた星組さんです。

まずは、朝の会で、日ごろの活動の様子を参観いただき、いよいよ、一緒にふれ合って遊ぶ時間です。これは、イス取りゲームならぬ、ひざとりゲーム。まずは、大好きな自分のおじいちゃん、おばあちゃんのひざの上で、うれしそうな子どもたち。おじいちゃん、おばあちゃんもうれしそうな素敵な表情ですね!

 

そして、いよいよゲームに入ると、ほかのお友だちのおじいちゃん、おばあちゃんのおひざの上に早くすわった人たちが、最後まで、残っていきます。周りの応援も盛り上がって、最後まで残ったお友だち、すごいですね・・・!

 

次は、昔遊びです、こま回し、紙風船、折り紙、だるまおとし、ケン玉・・・・おじいちゃん、おばあちゃんの上手な遊びを伝授していただきます。さすが、おじいちゃんたちのこま回しは、素晴らしいです!おばあちゃんたちの折り紙やお手玉も・・・。楽しそうな笑い声が、こだまして、梅雨空を吹き飛ばしそうでした。

 

最後に、おいでいただいた祖父母の皆様に、歌のプレゼントです。明るく澄んだ子どもたちの歌声は、本当に平和です。「365歩のマーチ」など、祖父母の皆様にも一緒に歌っていただき、和やかな時間です。

 

そして、いつも可愛がっていただいていることへの感謝をこめて、首飾りのプレゼントです。いつも、お元気でいらっしゃるように願いを込めて、オレンジ・きいろ・グリーンのビタミンカラーにしました!うれしそうな皆様の表情・・・こちらまで、うれしくなります。

 

これは、お帰りの際に持ちかえっていただいた、子どもたちからのフォト・お絵かきカードです。とくに離れて暮らしておられる祖父母の皆様は、「お家にかざっておくわね。」と声をかけておられました。この日曜参観をとおして、私たち保育者は、毎年、大切なご両親のお子様方をお預かりしていることに加え、目に入れても痛くないほど可愛がり、いとおしんでいらっしゃる祖父母の皆様の、大切なお孫さま方をお預かりしているのだ、という感慨とさらなる責任感に、嬉しさと身の引き締まる思いです。本当にご来園ありがとうございました。子どもたちの成長をこれからも見守っていただき、今後も運動会や発表会などにもおいでいただきますように、心より、お待ち申しあげております。

 

 

 

花組日曜参観

さあ、次は花組さんです。こちらも主にお父様方をご案内。どんな楽しいことがあったのでしょう?

まずは、親子ふれあい運動遊び。先生が投げる大きなサイコロについている、動物さんの動きを親子で模倣・・・これは、親子がめさんかな?お父さんの大きな背中にのって、うれしそうですね!お父さんたち、ごくろうさまです・・・!

 

さあ、笛が鳴ったら、フープのお家の中へ、逃げ込みます。オオカミさんが襲ってくるのです・・・。おんぶされたり、だっこされたり、こちらもぴったりくっついて、うれしそうですね。

 

さあ、いよいよメインイベントの魚釣り大会です。月組のお兄さん、お姉さんたちにも手伝ってもらって自分たちで作ったお魚さんが、たくさんビニールシートの海で泳いでいます。さあ、どの魚、釣ろうかな・・・。真剣ですね!

 

あらあら、このお二人のお父さんたち、大漁ですね・・・!マンボウ?大きなカレイ?見てください!子どもたちに負けないこのうれしそうなお父さんたちの表情・・・(笑)子育ては、何より、親自身が楽しむことが一番大事ですね。

 

「よーし、そのまんま、引き揚げろ!」見守りながら、子どもを励ますことも大事です。楽しい楽しい、魚釣り大会でした。最後は、釣った魚をお父さんたちにペンダントに仕上げてもらって、首から下げて、お家に帰った花組さんたち。楽しい一日になったことでしょう。新入園のお友だちは、こうやって、幼稚園で過ごしていることがわかっていただけたことと思います。みんな、楽しく毎日過ごしています。どうぞ、ご安心ください!そして、これを機会に、さらに幼稚園教育に関心を持っていただき「きょうは、幼稚園どうだった?」と、お子さんに尋ねてみてくださいね。お家でもたくさん会話が生まれることを願っています。ご協力ありがとうございました。

 

 

つぼみ組日曜参観

9日(日)は、全クラス、日曜参観でした。お忙しい中、たくさんのお家の方々にご来園いただきました。まずは、つぼみ組さんから、ご紹介します。

かわいい盛りの2歳児、つぼみ組さん。主にお父様方にご参加いただきました。まずは、ウォーミングアップ。「あくしゅでこんにちは」です。子どもの目の高さに合わせていただき、しっかり見つめ合って。てくてく歩いてきて・・・・もにょもにょおはなしして・・・あくしゅでこんにちは!

 

大きな大きなお父さんたちに並んでいただき、トンネルくぐり。お父さんたちも、みんなで協力して、長い長いトンネルを作って子どもたちを応援します!がんばれ~!

 

いっぱい身体を動かした後は、ゆっくり親子制作。季節は梅雨。きれいなあじさいの美しいこの頃です。そんな季節にピッタリの、あじさいボール(風船作り)です。たくさん、ビニール袋をふくらませて・・・。

 

まわりにあじさいの色合いのシールを張り付けて、ふくらんだ風船ボールに貼り付けます。お部屋中にきれいな大きなあじさいの花が咲きました。お家に持ちかえり、いっしょにこのボールで遊んでくださいね。言葉や出来ることもどんどん増えて、周囲の人々とのふれあいも深まり、自分の世界をひろげていく、めざましい成長のあるこの時期、お家でもいっぱい遊んであげてくださいね。はじめての集団生活、幼稚園で、一生懸命がんばっているお子さん方の様子に、お家の方々も、胸が熱くなられたのでは?ご参加ありがとうございました。