柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

自由遊び

子どもたちの保育室での様子をのぞいてみました。

バスかな?電車かな?乗り物ごっこは、いつも人気。

ハンドルをにぎったり、望遠鏡で遠くを見たり、おしゃべりしたり・・・乗り物の中は楽しいね。

 

こちらは、イスの形をした積木を積んだり、並べたりして、それぞれに集中していますね。「こうしようかな?ああしようかな?・・・」と、構成を考えることが、楽しくもあり、いろいろな力が育つようです。

 

こちらは、床屋さん?いえいえ美容室?エプロンをして、前掛けをして、「さあ、どんな髪型にいたしましょう?」

 

これは、なに、ということではなく、ダンボールをいっぱい並べたり、エリアを作ったりして、こじんまりとした世界を楽しんでいます。自分たちのテリトりーを作ることで、自分ので世界も形作られていきます。

 

晴れた日には、裸足になって、砂場へ直行。

ホースを持っている先生から、お水をかけられて、嬉しそうな子どもたちでした。梅雨の晴れ間~夏本番はこれからです。

 

 

2013年6月25日