柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

観劇会

毎年、この時期に行われる柳川市の全保育園・幼稚園の年長児を対象とした演劇鑑賞会。今年度も、月組さんが参加させていただきました。

今年の演目は、ご覧のとおり、イソップものがたりでした。どんな登場人物がでてくるのかなあ・・・楽しみですね。会場の入り口には、かわいらしい装飾が施されて、子どもたちをお迎えいただきます。(ありがとうございます)

 

心配された雨も降らず、市民会館まで、みんなで歩いて向かい、会場に到着。シートに座り、みんなドキドキ、開演を待っています。

 

セットも臨場感あふれる本格的なもの。喜怒哀楽・・・情緒豊かな表現で、子どもたちもお話の世界に入り込んでいきました。

 

歌のお姉さんの、楽しいお歌もあり、ほかの園のお友だちとも、心ひとつに盛り上がり、思い出に残る鑑賞会でした。

 

帰りには、出口付近で、登場人物の皆さんが、握手や手を振ったり、と、さようならをしてくださいました。大きなホールで、本格的な劇を鑑賞出来て、毎年、本当に有り難いものです。園に帰ってきた月組さんたちは、口々に、「おもしろかったよ~」「すごかった!」「たのしかった」と、お話に花が咲いていました。ずっと、心に残ることでしょうね。ありがとうございました。

 

 

 

2013年6月27日

内科検診・歯科検診・視力検査

先週、健康診断を行いました。みんな、少しどきどき・・・・。

内科検診は、優しい女性の先生で、お部屋に入るなり、少しほっとした表情ながら、緊張の面持ちです。優しく身体のいろんなところを診ていただきました。

 

次の日は、歯科検診。こちらは、やはり、虫歯治療のイメージがあり、さらに緊張?でも、こちらもやさしい先生の温かい声かけで、スムーズにみんな、大きく口を広げて・・・。

 

こちらは、年長児(月組)さんの視力検査です。さあ、ドーナッツの穴のあいた所はどこかな?

 

「上」「下」・・・とゆっくりと見ていきます。

ご家庭でも、お子さん方の様子を良く見ていていただき、見え方、聞こえ方、など、注意を払っておきたいものです。治療の必要のあった皆さんは、1学期中に治療して、元気に夏休みを迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ・新聞紙でうさぎのかぶりもの

すこしご紹介が遅れましたが、さくらんぼクラブの様子です。

梅雨のはじめのころでしたので、お部屋でも楽しく遊べる新聞遊びをしました。みんなで、うさぎさんの帽子を作りました。お母さんに作ってもらって、みんな本当のうさぎさんになったみたいですね。かわいい~!

 

みんなで集合して記念写真です。かわいいでしょう?うさぎさんとうさぎさんのお母さんたちみたいです。これから、夏になるにつれ、おひさまのもと、みんなでいっぱい遊んで、大きくなりましょう!