柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

水遊び(花組)

先週から、お待ちかねの水遊び(プール遊び)が始まりました。今回は、花組さんを紹介します。

これは、花A組さん。はじめての水着への着替えもがんばりました。かわいいですね・・・。

 

ペットボトルのシャワーで遊びます。お家にあるもので、水遊びの道具は作れます。ペットボトルを半分に切って、穴をあけ、ひもをつけます。切り口でけがをしないように、ビニールテープなどで切り口を保護することをお忘れなく・・・。

 

こちらは、花B組さんです。思い切り、開放的に水遊びを楽しみ、たくさんの夏の思い出を作りましょうね!

 

 

 

2013年7月2日

さんぽ

 

星組さんがお散歩にでかけました。幼稚園のお隣の遊歩道です。

 

伝習館高校のグラウンドと校舎にぐるりと沿って、気持ちの良い道が続きます。かめがもぐったり顔を出したり、トンボがいっぱい飛んでいたり、あめんぼも見つけました。

 

みんなで、ねむの木を眺めます。「もわもわしてる~!」スモークツリーのような、ねむの木独特の持つ雰囲気を感じ取っているようでした。

 

お花もやさしい雰囲気で、薄桃色に染まり、きれいに咲いています。

 

途中でベンチを見つけ、いちもくさん。水筒を飲んでいます。みんなが座れるように、おしくらまんじゅうのように、ぎゅうぎゅうにすわっていますが、それも楽しそう。さんぽって、やっぱり楽しいものです。家族でも一緒に、おさんぽして、ひと足早く、小さな夏を見つけてみませんか?2~3日前の早朝から、もう蝉の鳴き声がしていますよ・・・。

 

 

 

ザリガニ

今はなかなか見なくなったザリガニですが、お友だちが見つけて捕まえてきてくれました。

エビのような体に、カニのようなハサミ。図鑑や絵本でザリガニのことを調べる様子が見られました。

ザリガニの形をよく理解し、頭に入れてから絵に描いてみます。本物を見て興味を持ち、調べて、表現する。一連の流れの中で、子どもたちはしっかりザリガニを自分のもにしていました。

パーツがはっきりした、昆虫や甲殻類は描きやすいモチーフの一つです。