柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

七夕まつり

今日、7月7日は七夕の日でした。夜空を見上げてみると、雨上がりの夜空にお星様がいっぱい出ていました。織姫さまと彦星さまは、きっとお会いになっているのでしょうね。私たちも願い事を・・・。

さて、園ではひと足早く5日(金)に七夕まつりの集会を行いました。これは、みんなが作ったお飾り・・・実は、各クラスで違うものを作り、全学年でおすそ分けをし合うのです。

 

つき組さんの願い事。可愛い織姫さまと彦星さまでしょう?その下に願い事を書いています。お家の方と一緒に、自分で書いたり、一緒に書いたり・・・。

 

みんなで一緒に飾りつけていきます。小さな手で一生懸命・・・。

 

笹の葉は、朝のうちに裏庭から切ってきたものです。鮮やかなグリーンがきれいですね。

 

大きくなると、自分の手でしっかり結べるようになります。「なにお願いした?」との会話も弾んで。

 

教室の横に飾ります。雨と雨の間に晴れ間も出て、優しい風が笹の葉を揺らします。

 

集会が始まりました。みんなで集まります。掛け軸を飾り、大きな七夕スイカや夏野菜をお供えして、夜空に思いを馳せます。先生たちが、七夕の伝説をお話してくれているところ・・・。

 

 皆様もご存じのお話でしょうけれど、あまり仲良く遊び過ぎて、天の神様から離れ離れにさせられてしまった織姫と彦星を、真っ白なカササギさんが天の川に橋をかけてくれて、二人を合わせてくれている最後の場面です。みんなホット胸をなでおろしているようでした。

今夜、願い事をひとつするならば、何よりも、子どもたちみんなが健康で自分らしくすくすく大きくなってくれることを願うばかりです。夜空を見上げると。本当に神秘的な気持ちになりますね。来週はお天気になりそうです。親子で夜空を見上げてみませんか?

 

 

2013年7月7日