柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

外遊び2

少し前のようすです。ひどい雨の後、サーっと青空が広がって、外へ飛び出した子どもたち。

長靴で、濡れた園庭を歩くだけでも心躍ります。ひんやりした雨上がりの空気を吸い込みながら、思い思いに・・・。

 

こちらは、日中の熱い時間でした。熱中症のことも考えると、のんびりとは遊べません。ノースリーブの遊び着に裸足で駆け回ります。逃げないと、先生から、、シャワーがかけられるよ~!「わあーっ」「キャーっ」と歓声が響きます。

 

裸足になってもいいところなのですが、長靴が大好きな子どもたち。長靴で、水たまりの中に入りたいようです。大人にとってはうっとおしい梅雨の季節でしたが、子どもたちはこの通り、どんな天候でも、満喫していました。さて、いよいよ夏本番です!

 

 

 

2013年7月10日

トランプ遊び

つき組さんのトランプ遊び。雨の日が続いていたころ、お部屋で遊ぶのに、トランプ遊びはいかが?とはじめたトランプ。ぶたのしっぽかな?順番を待ちながら・・・。「次は、~ちゃんだよ」

 

 

神経衰弱でしょうか?大人と違って、子どもたちは、カードの場所を良く記憶しています。勝ったり負けたり、一喜一憂したり、ルールを覚えたり・・・楽しいだけでなく、いろんな育ちもあります。

 

 

歯みがき

ちょっと前の写真になりますが、歯みがきの制作をご紹介します。

折り紙で作った歯ブラシとコップです。歯みがきが身近なものになるように、作ってみました。まるで、本物のように、歯ブラシで磨くポーズをしたり、コップでうがいをしたり・・・の子どもたちです。可愛い出来栄えですね。花組さん。

 

こちらは、星組さんの「歯みがきしているぼく・わたし」なんともいえない、大きなお口を開けたみんなの表情。口の中にみんなのきれいな歯がならんで。

 

お顔の近くに折り紙の歯ブラシを貼り付けて・・・みんなそれぞれ可愛い顔をしています。虫歯さんが来ないように、しっかり磨こうね!