柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お泊り保育(一日目その2)

 

いよいよ、みんなの夏野菜カレーの夕食の時間になりました。

みんなモリモリ食べました。思い切り遊んだ後だったので、おかわりの行列もできて、みんなの食欲も旺盛でした。会話もはずんで、楽しい夕食の時間。

 

お楽しみ会では、先生たちが影絵を披露。手を使った動物クイズに続いて、お話の一場面。みんなひきこまれて見ていました。

 

夕陽が沈み、暗くなると、園庭にてキャンプファイヤー。火を囲んで、大きな円を作り、お手製のうちわを背中に、「もったいない音頭」を踊ります。気分は盆踊り?みんなとても上手でした。

 

次は、花火です。いろんな種類の花火を、理事長先生にあげてもらい、大歓声!すごいのにも、それほどでもないものにも?みんなの大歓声が響きます。

 

うちわも片手に、花火を楽しむみんな。

 

いよいよ就寝。それぞれお気に入りのパジャマを着て、しばらくは大興奮でしたが、しだいに、すやすや・・・。優しい音楽のメロディーを聴きながら、いつの間にか可愛い寝息が聞こえてきました。どんな夢を見ているのかな。今日は、みんなにとって、とても長い一日だったことでしょう。少し淋しくなりそうなお友だちもいましたが、お友だちや先生たちの声かけで、勇気をもらい、みんな安心して眠りについています。明日の朝のさわやかな笑顔を楽しみに、夜も更けていきます。さあ、明日は、みんなの自信に満ちた笑顔に、会えることでしょう。「おやすみなさい、みんな、いい夢見てね・・・」

 

 

 

 

2013年7月19日