柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お泊り保育2日目

朝6時半です。みんなで泊まった一夜が明けました。「おはようございます!」

可愛いみんなのパジャマ姿。寝ぼけている顔もかわいいものですね。

 

身支度を済ませ、園庭でラジオ体操。その後、お隣の遊歩道をみんなでお散歩。グループの旗を持って、さわやかな朝の空気を吸い込んで。「川の水が少なくなっているよ。亀さん、どこにいるのかな?」との声も。

 

幼稚園の方から、園長先生の声が。「みんな~、ここよ~」みんなも「お~い!}静かな空気の中、みんなの声が響きます。

 

遊歩道からのおみやげ、せみのぬけがら。大変な数です。それはそうでしょう、今が蝉も大合唱の聞かせどころですものね。

 

 

園庭に帰り着いてから、みんなで集合写真。

 

今年のグループ名を紹介しておきます。クローバー、かきごおり、めろん、かいがら、ばら、すいか・・・かわいいグループ名と素敵な絵でしょう?このグループの仲間で、いろんな役割も分担しました。

 

体操、お散歩、と続き、おなかペコペコで朝ごはんです。チーズコッぺ、しんご、バナナ、牛乳です。そろって、いただきます!

 

いよいよ、お家の方のお迎えを待ちます。ちょっと、お疲れ気味ですが、元気よく「ただいま~」言おうね・・・とお話しながら、待っています。

 

 「おかえり~」「とまれたよ~」温かい言葉が飛び交います。はじめて、一人でお泊りした、と言うお友だちも多いもの。思い出に残る一泊二日になったことでしょう。お家の方々も、子ども同様ハラハラドキドキだったのでは?このお泊り保育で得られた自信を自分のものとして、さらに「ぼく」になり、「わたし」になり・・・これからの成長の支えになることでしょう。ひとりではない、お友だちと一緒だから、先生たちと一緒だから・・・心のつながらが生む勇気、感じる優しさ、ともに笑いあう楽しさ、大切にしてほしいものです。

今頃、家庭の温かさを改めて実感し、お家の方々に甘えているお友だちもいるでしょうか?それとも、ひとまわり大きく成長した姿を感じられているご家庭も多いことでしょう。何より、お天気に恵まれ、けがや事故もなく、無事終えられたことに感謝しています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。月組さん、また元気な笑顔で会いましょうね。

 

 

 

2013年7月20日